見出し画像

包括的性教育

包括的性教育って?何かしらと思われる方が多いと思います。
今年から幼稚園、保育園、小学校から高校まで命の安全教育が始まりました。

皆さんのお子様の所ではどのようなことが始まっているのでしょうか?

国際セクシュアリティー教育ガイダンスには各年齢ごとに話を進めていくように書かれています。
性教育ってだけで、セックスの話でしょ?という方も多いかと思います。

包括的性教育は人権教育にもつながります。
性教育=性的な話ではないことを知ってもらいたいと思います。
キーコンセプト
1.人間関係
2.価値観、人権、文化、セクシュアリティー
3.ジェンダーの理解
4.暴力と安全確保
5.健康とウエルビーイング(幸福)のためのスキル
6.人間のからだと発達
7.セクシュアリティーと性的行動
8.性と生殖に関する健康

8つのコンセプトに分かれています。
私たち大人が性教育を受けてきていないのも要因ではあると思いますが。
すごく大切なことだと思い発信したいと思っています。

質問でも相談でも受け付けているのでいつでもお越しいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?