見出し画像

女性の安全と健康のための支援教育センター特別講座

今日は特別講座でした。
女性の安全と健康のための支援教育センター

困難を抱える人への医療的支援と包括的性教育。
広島で産婦人科医をしている河野美代子さん。

内容はクリニックでの困難を抱える人に対しての話を聞いてきました。
若年で産めない、育てられない妊娠をした女性のこと。
10代で妊娠をして産めない状況であったり、性被害、性虐待であったり。色々なことがあります。

性風俗で搾取されている女性。
DVの被害者。
性暴力の被害者。
日本の性暴力に対する現状。
LGBTQの患者さんの治療。
性教育の現状、命の安全教育、包括的性教育。
特別養子縁組、孤立出産を防ぐために。

今の現状で身体について教えていかないとならないと。
月経周期の数え方。月経痛への対応。
妊娠週数の数え方。

学校だけではなく、お家でも普段から話をしてほしいと思います。
子どもさんに聞かれたら、その都度話を聞いて話をしてあげる。

子どもは人から聞いたり、学校で習ったことを話をしてくれますよね。
その時に淡々と話をしたり、一緒に調べてみようと言ってあげてほしいと思います。

味方になる大人になっていたいですね。
そんな風に思える講座でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?