見出し画像

ブリーダーの引退犬を引き取りました。

ペットブームの昨今ですが、我が家ではペットショップではなくブリーダーから引退する犬を譲ってもらいました。
今回は、我が家の愛犬について書きたいと思います。

我が家に来るまで

ずっと犬を飼いたいと思っていまいしたが、実家はペット禁止だったため、結婚したら犬を飼いたいと思っていました。
そして、結婚して二年経った頃にマイホームを買うことを決め、郊外に広い庭のある家を購入、着々と犬を迎える準備をしました。そして、トリマー仲間に里親などを探している犬はいないかと聞いていたところ、ブリーディングを引退する犬が居るとのことで会いに行きました。
多くの犬が居る中で、二匹の候補犬を見せてもらいました。一匹は少し神経質とのことで、家が変わるとストレスになるのではと思い、もう一匹の犬に決めました。
今回、犬を譲っていただいたブリーダーさんは、広い場所でのびのびと走り回らせたり、一匹ずつ丁寧にお世話をしているブリーダーです。
とはいえ、とても多い飼育数のため正直、初めて会ったその犬は毛がボサボサで顔があまり見えませんでした。
ブリーダーの中には、トリミングスクールなどにモデル犬として貸すため、あえて自分ではお手入れをしない場合があります。

早速、ブリーダーさんの家で洗って簡単なカットをさせてもらいました。
すると、とーってもかわいい目をしたかわいい顔が見え、本当にこんなにかわいい犬を飼えるのかとウキウキしたのをよく覚えています。

飼い始めから我が家に慣れるまで

その日のうちに我が家に連れ帰り、新しい家だよとゆっくり気が済むまでクンクンにおいチェックをしてもらい、新しいケージが専用の場所であることなどをわかってもらえるようにし、初日は遠巻きに終了。
翌日も、まだまだドギマギした様子でした。そして、1週間ほど経ったころ、うっかり私が後ろから触れてしまい甘噛みされてしまいました。(ハムッという程度でケガもしていません)
これから一緒に暮らしていくので、噛むことだけは絶対ダメだと教えるため抱えこみながらマズル(犬の口の部分)を掴み「ダメ!」と叱りました。
すると、まさかのお漏らし!あまり、直接叱られることのない環境だったのか叱られることに驚いたようでした。
が、その次の日から私にべったり。飼い始めから5年ほど経ちますが、ずっとべったりな甘えん坊な犬になりました。

我が家の愛犬の性格

我が家に迎えた時、すでに5歳だったのでしつけをするのは難しいかと思っていました。しかし、我が家の愛犬は天才でした。あっという間に、お座り、お手、お代わり、待て、さらに呼び戻しも完璧にできるようになったのです。
ただの飼い主バカかもしれませんが、天才というには理由があります。それは、しつけの定番のオヤツを使わずに覚えたということです。何かをさせようとする時、我が家の愛犬は一生懸命考え、読み取ろうとしているようで、まっすぐに目を見てくれるのです。
頭いい!!(飼い主バカですね)
さらに、無駄吠えもせず、トイレも外でしかしないのでトイレシートも不要です。

唯一の天敵

我が家の優秀な愛犬ですが、我が家のパパが天敵です。家の中でパパの気配がすると吠え、帰宅する前から唸り、散歩に連れて行けばリードを抜け出し、まさかの犬だけ帰宅ということもありました。(無事でした。)
パパが幼い娘達と遊ぶ時には、守ろうとしているのか数分ほど吠え続けてしまうこともあります。
とはいえ、遊んでいる時や私に叱られた時にはパパに抱っこしてもらったり、パパの後ろに隠れたりしています。

愛犬として迎えて

我が家で初となる愛犬は、とても大人しく、優しく、賢いためご近所の方達にもかわいがってもらえています。私が妊娠中の時には、何度も休憩を挟む散歩に付き合い、子供達のお医者さんごっこにも大人しく付き合ってくれる大切な存在となっています。
我が家では、大人の犬を迎えることに抵抗は最初からありませんでしたが、結果として、特に飼いやすい性格の犬を迎えることができました。そして、ブリーダーに飼われている間には経験できなかったであろうことをこれからも、たくさん経験させたいと思っています。

新しく犬を迎えようとしている方へ

我が家の犬は5歳で引き取りましたが、問題なく家族になじみ、子犬の頃からずっといるような感覚です。
新たに犬を迎えようと思っている方は、保護犬など飼うことも候補に入れて考えてみてもいいと思います。子犬から育てたいという気持ちもわかりますが、明日すら迎えられない犬が多くいる現状があるのも事実です。

保護犬など大人の犬から飼育するメリットももちろんあります。

  • 性格がわかる 子犬の時よりもしっかりと犬の個性を確認して選ぶことができます。きれい好きや人好き、飛びかかってしまう性格などを判断しやすいかと思います。

  • 大きさが決まっている 最近多いミックス犬の子犬は、成長し、どれくらいの大きさになるのかがはっきりしないことがあります。予想以上に大きく成長したという話を何度も聞いたことがあります。

  • 病気がわかる 大人に成長した後に出てくる病気なども、大人から飼うことでより健康な犬を選ぶことができます。

多くの犬が幸せに暮らせることができますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?