見出し画像

30代で始めた歯列矯正

歯並びでの苦労

元々、歯並びが悪く子供の頃から歯医者に行くたびに「歯列矯正しませんか?」と言われていました。
しかし、抜歯が怖くて踏ん切りがつかず、思春期の記念写真に器具を付けた写真を残したくない!大人になってからも、恋人が嫌がるかも~なんて自分に言い訳をして逃げていました。

だんだん困り始める

しかし、歯が重なっている部分が何度も虫歯になってしまい、とうとう1本は差し歯になってしまいました。
でも、抜歯が怖くて怖くて、大人になっても歯医者さんの話から逃げる日々でした。

踏ん切りがついた瞬間

最近通っている歯医者でも歯列矯正ができるため、先生によく勧められていました。しかし、大人になってからは金額も大きい!けど、とにかく抜歯も怖い!と何度か断っていました。
でも、最近推し活というものにハマり、綺麗なお顔を眺める日々・・・。しかも、幼少期の写真で、ほとんど歯列矯正していたんです!もう、衝撃でした。しかも、世界では、歯列矯正は基本的にする所が多いということがわかり、私は少数派?推し達もみんな乗り越えたんだ・・・と、思っていたところに、歯科医院の先生が「もしかしたら、抜歯しなくてもできるかもしれない」とのとどめの一撃でした。

現在歯列矯正中です!

抜歯はせずに、1年ほど矯正器具を付けています。上の歯は見えやすいので、透明な器具、下の歯はよく見るワイヤーのような器具を付けています。もうほとんど綺麗に並んでおり、ゴールが見えつつあります。
ワイヤー?を調整した翌日などは違和感などありますが、すぐに慣れます。そして、一番のネックだった抜歯ですが、歯を少しずつ削りスペースを作ってもらったことで、抜歯せずに綺麗になっています!
金額は、よく聞く100万円という感じです。最初に80万円ほど、2週間に1回ペースで通う度に1,000円から3,300円といったところです。終わりに歯並びが戻らないようにするマウスピース?もいくらか必要なので、やはり100万円程度のようです。

歯並びが綺麗になったらしたいこと

今までは、写真を撮る際に口を閉じたり隠したりしていましたが、これからは気にせずに撮れるようになるので、子供達と笑顔の写真が撮りたいです。そして、綺麗な歯並びでいつか推し達にも会ってみたいです。

歯列矯正に悩んでいる方へ

同じように悩んでいる方もいるのではないでしょうか?抜歯、金額、器具を付けた状態での日々など、悩みますよね・・・
でも、抜歯なしでできる場合もあります!私は八重歯が完全に飛び出しているような歯並びでしたが、抜歯せずに並んでいます。金額は100万円ですが、今はマウスピース矯正など目立たないものもありますし、ワイヤーを付けていても口に手を添えればバレない場合も多いです。
ただ、ワイヤーが口の中に当たることと、食べ物がビックリするほど挟まるのが問題ですが、綺麗な歯並びにできるならしたいですよね?
気になる方は、相談だけでもしてみることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?