見出し画像

就職活動振り返り

こんにちは。
この記事に私の就職活動の流れや、その中で感じたことなどを振り返ってまとめて行こうと思います。

1.就活の大まかな流れ


  • 3年生7月 就職活動開始
                 intee登録

  • 7月~ 自己分析

  • 8~12月 インターン

  • 3~6月 本選考

この中でも個人的に大きかったポイントはinteeに登録したことかなと思います。
私は自分1人では絶対にやらないと思い、inteeに登録し、やらなければならない状況にしたことが今の内定に繋がったと思います。

2.就活をしている中で感じたこと

自分自身がどう言った環境を求めているのかが明確になったことは大きな収穫だと思います。最初の方は就活のために自己分析をしたのですが、徐々に本当の自己分析ができるようになってきて、自分自身が言語化されたと思います。

また、就活を始める前は就職したくないと思っていました。今もそう思ってはいますが、少し楽しみという気持ちが芽生えたのも大きいかなと思います。

あとは、1人でやらなかったのが大きいかったと思います。友達と就活について話したり、inteeの人と話すことでモチベーションが上がったり、やらなきゃと思ったりすることがありました。また、気分が下がっている時も友達に話を聞いてもらったり、気持ちを共有し合う事で心が軽くなった部分はあったと思います。
就職してからも仕事の合間に友達と会ってリラックスすることも大切なのかもしれないと感じました。

3.感想

実際就職活動をしてみて思ったことは、今まで体験してきた大変さとは全然違ったベクトルの大変さで、難しかったということです。受験勉強やスポーツはやればやるだけ分かりやすく伸びますが、就職活動はなかなか自身の成長を感じずらく、モチベーションを保つのがとても難しかったと思います。私は就職活動を通して、じっくりと焦らず自分のペースでやることの大切さを学べたような気がします。

社会人になる想像はまだ着きませんが、社会人生活はここから40年近く続くので、自分の人生を大切に、壊れない程度に頑張って行きたいと思います。

ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?