見出し画像

我々の身体は星くずから出来ている!

【星空の下で、2人の人が手をつなぎながら空を見上げていました。星々がキラキラと輝く中、1人が言いました。

「宇宙は広大で、私たちはその中のちっぽけな存在。それでも、私たちは星や銀河と繋がっているんだよ。」

「どういうこと?」ともう1人が問い返しました。

「すべての元素、私たちの体を構成するもの、地球にあるもの、それは宇宙のスターの中で生まれたんだ。大きな星が爆発する時、超新星爆発と呼ばれるもので、新しい元素が作られる。それらの元素が私たちやこの星を構成している。つまり、私たちは星の塵でできているんだよ。」

2人はしばらくの間、その事実を思い浮かべて星空を見つめました。

「だから、私たちが愛を感じる時、それは星々が私たちの中で繋がっているようなものなのか?」ともう1人が言いました。

「そうだね。私たちの感情や経験は微視的なレベルでは原子や分子の動きとして存在している。しかし、マクロ的にはそれが私たちの物語、私たちの絆となって現れる。宇宙の法則は私たちの中で繰り返されている。愛も、その一部なんだよ。」

2人は再び手を握りしめ、宇宙の神秘と自分たちの存在の美しさに感謝の気持ちを抱きました。】

                          (出典:GPT-4)

ロマンチックな話ですね。(ChatGPTすごい!ものの短時間でここまでのクオリティとは。。)

そこでこれを見た皆さんは、

「よし、このロマンチックな話を、満天な夜空を見上げながらあの子にしてみよう!!」と思うでしょう。

しかし、実際はこうなってしまうでしょう。

【星空の下で、2人の人が手をつなぎながら空を見上げていました。星々がキラキラと輝く中、1人が言いました。

「宇宙は広大で、私たちはその中のちっぽけな存在。それでも、私たちは星や銀河と繋がっているんだよ。」

「どういうこと?」ともう1人が問い返しました。

「実はね、私たちの身体は星の塵で出来ているんだ。」

「へえ、そうなんだ。どうして?」

「あの、超新星爆発がね、えっと、、、なんだっけ。。。」

「(沈黙)」

こうなる未来が見えたでしょうか。

ではそうならないために、我々の身体は星屑から出来ているとはどういうことなのか、ざっくりと解説していこうと思います。


まず始めに、我々の身体は何によって構成されていると思いますか?

そうです。元素です。我々の身体は、炭素や窒素、カルシウム、鉄、銅などの元素によって構成されています。

ではそれらの元素はどのようにして生まれたのでしょうか

宇宙が始まった直後は、ほとんどが水素ヘリウムが少しだけ存在していたと言われています。このとき、宇宙は非常に高温でした。

時間が経つにつれて、宇宙は拡大とともに冷却され、ガスの収縮と集中が始まり、中心部の密度と温度が上昇し、中心部で核融合反応が始まりました。

最初は、水素が核融合反応を起こし、ヘリウムが作られました。このときの反応で生じたエネルギーで星は輝いているのです。

中心部にて水素が燃え尽きると、ヘリウムの核融合反応が始まり、炭素酸素が生成されます。

そして、核融合反応が進み、より重い元素が作られ、最終的に、までの元素が作られます。

核融合が鉄まで進行すると、鉄は安定した元素なので、これ以上エネルギーを産出する融合は起こりません。

そして核が重力により収縮し始め、最終的に超新星爆発という巨大な爆発を起こします。

そうして星の中で作られた元素が宇宙空間に飛び散り、それはガスや塵となります。

それを材料としてまた、新たな星が生まれます。

酸素や鉄などは、そうして生まれたのです。

実際にはさらに複雑な過程や多くの中間段階が存在しますが、ざっくりと説明するとこんな感じです。


超新星爆発

ですが、ここで一つ疑問が浮かびます。

鉄より重い元素はどのようにして生まれたのか

そこで調べてみると、主な候補としては、

超新星爆発が起こる際に生じた。
中性子星同士の合体によって生じた。
Rプロセスによって生じた。
Sプロセスによって生じた。

などがあるそうです。

しかしこれに関してはまだまだ謎が多いのが現状らしいです。未来に期待ですね。


いかがでしたでしょうか。このようにして、様々な元素が誕生したのです。

したがって、我々の身体の中にある炭素や窒素、酸素、カルシウムなどの元素も、かつて星のなかで生成されたものです。

ゆえに、我々の身体は星屑で出来ていると言えるのです。

我々は星の子であり、星々の歴史と長い年月を経て、壮大なスケールの中で直接関係していると考えると、なんだか感動しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?