見出し画像

のもきょうさんのオフ会に参加

のもきょうこと野本響子さんの松本オフ会に参加しました

昨年10月末に開催されたVoicyフェス2023で野本響子さんの存在を知ったばかりのにわかファンですが

開催地が松本で心理的にハードルが低く
(国宝松本城に行きたかった)
情熱があるうちに行動をしたかったので
参加を決めました

結果!
行ってよかった!
とても愉しく学びある刺激をたくさんもらいました
そのアウトプットを記憶の定着する48時間以内にしたいと思います

野本さんのVoicy内でオフ会開催のお知らせがあり
日時が決まった後の会場の決め方、募集の仕方が
(いい意味で!)適当 
さすが「チームまぁいっか」です

その適当さが私(なんか)が参加しても
まぁいっかと思えたのです

集まった人たちもキャラの立った人が多く
(見た目はみなさんフツウですよ)

参加者は海外生活経験者のが多い
(日本しか知らない私はマイノリティ)

フットワークの軽い話が多いこと
それぞれが語るマイストーリーが
とても興味深かった

特筆すべき持ちネタもない私ですが
野本さんに向かって話していると
話が止まらない
野本さんの表情や姿勢、雰囲気に
ついつい心を許しちゃう感じはこれか〜!
と野本さんの傾聴力を見て聞いて体感できる貴重な経験

野本さんのリスナーさんなので
海外の暮らしや教育の話題がでるのは想像していましたが
生ゴミコンポストの話で盛り上がったのにはビックリでした

私の今年のテーマ「ゴミの出し方まで美しく」

関心高く取り組んでいるところだったからです
なんという神タイミング

そしてさらに個人的ビックリは
コテンラジオの深井さんの話題が出たこと

今までコテンラジオが面白いと周囲に散々話しましたが
そのリアクションの薄さに撃沈

いえ、わかりますよ
私も興味ないことをすすめられても薄い反応してるはず…

だけどあの何十万人というリスナーは一体どこに!?と思っていたら
「チームまぁいっか」にたくさんいらっしゃいました
そうだよね、Voicyリスナーだしね

子どもが生まれる前から育児書を読みまくった私
読めば読むほど出来ていないところが気になり
焦り、不安が増していったのに

「野本さんのVoicyは不安にならない」と二次会でお話しました
なぜだろう?と改めて考えてみました

音声配信ならではの良さ
☀︎活字より音声のが心に良い響きがある
☀︎状況がリアリティに伝わり愉しい

4Cを学んでいる野本さんから出る言葉があたたかい
☀︎マーケティングのような言葉や手法を使わないので
「今やらなきゃ」「足りないのでは」などと不安に駆り立てられない
☀︎「万人にあった完璧な教育はない」と忘れた頃に言ってくれる
☀︎「子どもが幸せそうだったらそのままでいい」と足し算思考にストップをかけてくれる
☀︎「エネルギーを枯渇させないことが大事」と生きる基本に立ち返られせてくれる

野本さんと愉快な仲間たちの魅力
☀︎子どもにやらせようではなく自分が学びたいと思える
☀︎「まぁいっか」マインドの野本さんの生き方素敵で愉しそう
☀︎たまに登場する息子さんのトークがすごい
☀︎対談で登場する愉快な仲間たちから新たな視点が増える

もっともっとありそう

野本さんとオフ会参加者さんの話を聞き
少しずつでいいから何かはじめてみようと
はじめの小さな一歩

noteにアウトプットしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?