見出し画像

受験勉強はじめます

3年計画で大学入学を目指します。一児の母。学びたいのは某国立大学。

各科目現状

  • 国語:中高国語の教員免許あり。中受・高受・大受の塾講師や家庭教師、添削指導を続けているので国語力は大丈夫。直前に古文、漢文の文法事項を一通り確認する必要はあると思う。

  • 数学:高校生以来。高校生時代は苦手ではなかったけど、できるのかどうかもわからないくらい。

  • 英語:英検(受けてはいない)で言うと2級以上準1級未満だと思います。TOEICはかなり前に755。

  • 理科:数学と同じく、高校生時代は苦手ではなかったけど、今できるのかどうかもわからない。

  • 社会:日本史受験ではあったものの、受験勉強からは遠ざかっているので一般知識レベル。受験勉強としての歴史をやり直さなくては。


1年目の計画

まずは英語と数学を中心に勉強。英語は英検準1級を取ってしまってから大学受験英語対策に移る予定。社会人になってから英語力が上がったはずなので英語は得点源にしたい。数学は中学レベルの数学をざっと見直して自分のレベルを把握してから高校レベルの数学をやり直す予定だけど結構大変だと思う。国語は古文を思い出す作業をしつつ、時々現代文の問題を解いて勘を取り戻しておくつもり。漢文は1年目はほとんど考えていない。同じく理科と社会も隙間時間にやってみるかも程度で1年目はほとんど考えない。

3年計画

仕事をしながら子育て中でもあるので一心不乱に受験勉強というわけにもいかず、3年計画です。今を高校1年と仮定して高校3年時の合格が目標。
というわけで今は仮設定で高校1年生。

サポートしていただけたら嬉しいです。もっと勉強します。