見出し画像

こころに処方箋を


「 なんだか疲れたなぁ 」
「 頭の中をスッキリさせた〜い 」

そんなときわたしは、じぶんのこころに処方箋をあげる
わたしのこころと身体がよろこぶとっておきの処方箋を。

その中身は、大まかに分けて4つ

❶音楽
❷バイク
❸お昼寝
❹読書 

❶に関しては、たとえば
こんな心理状態のときはこのアーティストのこの曲だよね〜って、
もうリスト化してあります
❶と❷を組みあわせると、これがまた最高の良薬に 🥰 笑
❸は、気力体力ともにゼロ...なにをする気にもなりません...ってときは
数分でもいいからとにかく寝る❕
❹は、誰かが発することばを求める心理状態のとき
わたしのこころが欲してることばが書かれた本をゆっくり咀嚼するように
時間をかけて読みます、ある一節から目が釘づけになり先に読み進めなくなることも 笑

こうして改めてことばにしていくとその過程で
わたしへの処方箋はたくさんあることに気づく
ここに書き記していないものも含めると結構な数である。


こころへの処方箋
それは
わたしのこころとからだがよろこぶ
最良のおくすりで
わたしのだいすき

そして
処方箋のアイテムは
これからもきっと
ひとつづつ増えていく
わたしが生きようと
もがけばもがくほど。

あなたも
処方箋のアイテムを
書き出してみて
それはあなたのだいすきで
これからきっと
ひとつづつ
ふえていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?