岩国市は上海電力にメガソーラーを買収させたのですか?


上海電力日本株式会社への疑問提起。「岩国のメガソーラーについては、一切取材に応じられない」のは何故ですか?
このメガソーラー施設事業が転売を繰り返し、上海電力系企業に渡り、事業主の実態もステルス化し、地元の不安に拍車を掛けたうえ、いよいよ上海電力日本株式会社に売却された。
「地元の不安」に答え切れないのが上海電力日本株式会社における岩国施設取材拒否の原因と云うのなら、なおさら地元住民の不安はつのるばかりです。日本の重要インフラを担う企業らしからぬ、フザケタ振る舞いを見せてもらいました。

3ヶ月ぐらい前に、ヒ素検出の騒ぎがあった後も、何の政策の改善もなく、岩国市は今もメガソーラー事業を推し進めているのですね。

2021/03/03、783名の地元住民が岩国農林水産事務所に署名を添えて請願を行った。

2022/01/17、1403名の地元住民が岩国農林水産事務所に署名を添えて請願を行った。

前記、2回の請願提出のあいだの、2021/07/08、岩国美和町、豪雨による濁流で、メガソーラー開発敷地内で法面の損壊。
この地区では周辺河川でヒ素、鉛が検出され、農家が2年継続して稲作を諦めている。その最中に、早速、メガソーラーパネル施設崩壊の予兆ですね。

2021/08/13、山口市小鯖、豪雨による濁流でメガソーラー開発敷地内で法面の崩壊。
上海電力、あちらこちらでずさんな施工が表面化。

岩国市行政の皆さん、この事業、安全保障上の懸念もご存知ですよね。近隣に極東最大級の米軍岩国基地がある。それと中国資本での、日本のインフラ整備など危険過ぎる。
林芳正外務大臣と柳居俊学県議会議長、あなた方が中国に岩国市を売っただろう事、疑問として頭に浮かんでいます。

そして、このメガソーラーパネル施設、10年も保ちませんよ。子や孫に負担を残さないように、処分方法を考えておかないと、駄目だと思います。


日本国民は中国資本のインフラ施設を嫌悪しています。咲洲しかり、自分達も必死です。
岩国市美和町の稲作を諦めている農家の皆さんの事。1403名の請願にも心が動きます。

このままでは、この岩国市メガソーラー施設の上海電力買収に荷担した岩国市議会議員の皆さん、選挙に負けますよ。少なくとも自分は、この人達に投票しないよう、そう人に呼び掛けます。もう一度言います。自分達も必死です。
日本国民に仕える岩国市議会議員の皆さん、中国に岩国市を売るようなマネは、どうかしないで下さい。
新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区、チベット自治区や香港のような目に、自分達を遭わせないで下さい。何度でも言います、自分達も必死です。
最善の日本を子や孫に渡したい。ただそれだけ。
日本繁栄に沿った判断、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?