見出し画像

【最強】人生を変える実践会話術3選

「相手に良い印象を与えたいけどどうすればいいか分からない」
「上司、異性、友達と良い関係を築きたい」

そんな方に向けてこの記事を書きました。

はじめまして。
本を読むのが好きなメタルコーチです。

私は自分の会話に自信がなく、話しかけることに
勇気がありませんでした。

「もっと友達を増やしたいし異性にも良い印象を与えたい」

そんな思いから本やネットでたくさん調べるようになりました。

そこで得た多くの情報を皆さんに紹介したいと思います。

最後まで読んでみて物足りなさを感じた際は続きの強化版も用意しており
ますのでそちらも見ていただけると幸いです。



1.相手に喋らせる話し方

話し方なのに相手に喋らせる?
と思った方もいると思います。

そう、相手に喋らせるように話すのがものすごく重要です。

なぜ相手に喋らせることが重要なのかについてですが、

自分のことを話すとき、人はお金や食べ物、性行為と同じ快楽を得るという
ハーバード大学の学者が発表してる調査があります。

自分のことを話すことにそこまで快楽が感じられているというのには
驚きですよね。
この事実をうまく活用すれば相手から良い印象を持たれるということです。

ではどのようにすれば相手に喋らせることが出来るのかを説明していき
ます。

「6W1H」を意識した質問

相手に喋らせるにはどうすればよいのか
それは「6W1H」を意識して質問することです。

「6W1H」とは「Whatーどう、何の」、「Whoーどんな人、誰」、
Whenーいつ、どんなとき」、「Whereーどこで、どこに」、
Whyーなんで」、「Whichーどれ、どっち」、「How-どのように」

というもので、これらを考慮した質問をしてあげることです。

✖ 「このレストランの料理はおいしいですか?」
  「はい、おいしいです。」

○ 「このレストランの料理はどうでしたか?」
  「○○というメニューがおいしかったです。種類もいっぱいあって~」

このように「6W1H」を意識することで相手に多く喋らせることが
出来ます。

これができるようになれば会話の中で話が途切れて沈黙を
迎えることも無くなります。

2.相手を褒める話し方

あなたは褒められるといい気分になりますよね。

他の人も同じです。
褒められていい気分にならない人は少ないです。

そして良い気分になればあなたとの会話が楽しかった
と感じてもらうことが出来ます。

ではどのように褒めればいいのかについて説明します。

具体的に褒める

相手の褒めかたですが、出来るだけ具体的に褒めることを意識しましょう。

       ○○さん上手だね
          ↓
   ○○さんは歌を歌うのが上手だね
          ↓
 ○○さんは声がきれいだし裏声が上手だね

このように具体的に褒めるにつれて、本当にすごいと思っている
ということが伝わり、相手はうれしいと感じるようになります。

しかし、ずっと褒めるだけや、「世界一」などのような過剰な表現は
おせじだと思われてしまうので気をつけましょう。

感情を込める

「○○さんは何でもできてすごいね」
というよりも
「○○さんは何でもできてほんとにすごいね!」
といったほうが相手は「本当に思ってくれてるんだ!」と思い良い気分に
させることができます。

このように感情を込めれば相手の感情も動きます。

感情を込めて褒めるには「表情」を意識しましょう。

眉を上げ、笑顔で褒めることを意識すればたとえすごいと思っていなくても
すごいと思っているように思われます。

また、小さな声よりも大きな声のほうが驚いている感を出すことが
できます。

くれぐれもやりすぎには気をつけてくださいね。

3.相手に共感する話し方

これは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。

コミュニケーション能力が高い人はこの共感する力が高い
傾向にあります。

自分の意見に対して「たしかに!」と言ってくれれば
「この人は自分のことをわかってくれる」と思い仲を深めることが
できます。

相手の感情を想像し合わせる

もし相手が失恋して悲しんでいたとしましょう。
その場合自分も失恋したときの感情で話してください。

「○○くんにフラれたんだよね、、」
「そうなんだ、、すごくしんどいよね」

というふうにつらい気持ちを理解して共感していることを示しましょう。

また、相手に声の調子や音量も合わせるようにしてください。



4.さいごに

ここまで紹介した話し方を実践すれば周りの人から好印象を持たれるようになるでしょう。

ですが、積極的に話せなければこれらのことを実践することが出来ません。
まずは友達から試してみてください。

もし、もっと具体的で最強の会話法を知りたい!というかたは
この記事の続きに足を踏み入れてみることをお勧めします。

ここから先は、影響力のある方々が実践している最高レベルの会話術を
紹介しています。

会話が上手になれば、自信がつき、話しかけることも容易になってきます。

実際に私も知識を得たことで、異性に話しかけることに抵抗が
なくなりました。

早く行動すればその分早く結果もついてきます。
よりよい人生のために挑戦していきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

1,331字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?