見出し画像

身辺整理は気持ちいい!無駄を省いてスッキリサッパリ!

最近、今まで気にならなかった事が気になり始めて、色々と変える事にはまってます。

きっかけは銀行に支払っている手数料があまりにも高い事、それほど使っていないのに基本料が高いスマホ、本当に必要かどうか分からない生命保険などが我慢できなくなったこと。

生活は昔から楽ではないけど、何故か高いお金を払い続けている事に疑問を感じていなかった。。慣れていただけか?それが普通だと思っていたからか?他を調べるという頭が無かったからか?とにかく「無駄にお金を払っていないだろうか?」という事が無性に気になりだして止まらなくなってしまった。

という事で、生命保険、バイク保険は内容を確認して不必要な物は省きました。
銀行も金利が高く手数料の安いところへ変えました。
スマホは格安スマホへ、ネットの契約も速度が遅いと評判だった会社へ変更しましたが問題なく、安くてとても満足。結局ネットエンタメ利用率が低いので「高速通信!」は自分には必要ないみたい。

これから安くしたいと思っているのは固定電話とFAX。
お店をやっているので無くしてしまうのは大変かな?と思いながらも、かかってくるのは殆ど営業電話だと思えば難しくも無いのかな、と思ったり。
Skypeやメールを使う方法を探せるかもと思っている。

あと、バイク屋さん。
同い年で昔なじみの地元のバイク屋さんだけど、慣れ過ぎてしまったのか元々そういう性格なのか「修理してやってる」「俺の薦めるものに乗っていればいい」という様な横柄な態度が目立つようになってきた。
先日も修理でトラブルとなり、欲しいと言ったバイクを馬鹿にされたりと、もうそこへ行く理由が見つからなくなってしまった。

これについては、何となく友人を切り離す様で心痛い気もするけど、他人に敬意を払わない人と無理に付き合う必要もないし、特に喧嘩別れする訳でもないので適当に距離を置いて、また機会があれば絡めばいい。

身辺整理?こーゆーのって、やっぱり歳のせいなのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?