見出し画像

全力で生きる

先日、母の日があった。
私にとっては初めての母の日。

我が子からは、
手形のお花で作られたハートの工作をもらった。
ママだ〜いすきと書いてあった。

保育園に通っていると、
こういうものを作ってプレゼントでもらえるのかと
他人目線で受け取ってしまったけど、
改めて見ると、
感慨深くて嬉しくて涙が出そうになった。

ママだ〜いすきは先生が書いたものだし(笑)
毎日我が子から後追いという名の
愛情を受け取っているし(笑)
わかっていることだけど、
それでも本当に心から嬉しかった。

仕事に復帰してから、
毎日が本当にあっという間で
これまでよりもさらに時間が過ぎるのを
早く感じるようになった。

きっと毎日を全力で生きているから。

朝の貴重な我が子との時間の過ごし方、
仕事の時間の効率的な働き方、
お迎えに行って寝るまでの戦い、
我が子が寝てから大人のご飯の支度のこと、
次の日の朝ごはんの準備。

必死になっていると
あっという間に1日が終わっている。

ずっとバタバタしていて疲れることもあるけど、
それ以上にこんな日常が当たり前ではなく
とてつもなく幸せなんだと噛み締めて過ごすと
大変よりも楽しいが圧倒的に勝つ。

私は本当に幸せ者。
毎日を楽しく過ごさせてもらって
周りに恵まれているからこういう生活ができる。

仕事復帰して、
ムカつくこともあるし嫌な奴もいるけど、
それよりもまたこうして
社会に戻れたことが嬉しい。
自分は社会の中でも少しは価値のある人間なんだと
思えたことが嬉しい。

我が子と離れる時間ができて、
寂しい気持ちと罪悪感もあったけど
お迎えに行った時のニコニコ顔と
抱きついてくる愛おしさ。
離れる時間ができたからこそ
より愛情が増したし、
貴重な時間を大切にしようと
全力で遊んでみたり、休みの日の時間を
大切にできるようになった気がする。

今あるこの生活は当たり前なんかではない。
だからこそ、
全力で、一生懸命生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?