見出し画像

#108 世界一周航空券って何?ビジネスクラスでいくらかかったの?

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。こちらはスイスツェルマットの街並みを別角度から。これでも実は標高2,500mぐらいの場所なんです。事前に薬を飲んでいたので高山病は大丈夫でした!


世界一周するには世界一周航空券がベスト

さて、今日は「世界一周航空券」について書きます。世界一周経験者や今から世界一周をしようとしている人からしたら当たり前の選択肢ですが、世界一周航空券の存在って一般的にはまだまだ知られていないなという印象です。

ほとんどの人は「ビジネスクラスで世界一周してきたよ」と言うと、何千万もかかったんじゃない?と思っている人が多いですが、全然そんなことはありません。

世界一周航空券というものを初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれないので、今日は簡単にわかりやすく書いてみようと思います。まずは、世界一周の定義から説明します。定義としては、出発地点から太平洋と大西洋を1回ずつ渡り、再び出発地点に戻ってくることを言います。

西回りと東回りがあり、西回りは日本を出発して先に大西洋を渡り、その後太平洋を渡って日本に戻ることで、東回りは日本を出発して先に太平洋を渡り、その後大西洋を渡って日本に戻ることです。私たちは1ヵ国目がタイでしたので西周りにしました。

極端な話、フランス行ってアメリカ行って帰ってきましたとしても、定義からすると世界一周をしたことなります。要するに、地球をどちら周りでも良いので一周することを言うのでどこの大陸にいったかとかではないわけです。


ワンワールドとスターアライアンスが有名

次に世界一周航空券についてですが、通常の航空券との違いは、航空アライアンス(世界各地の航空会社の提携グループ)がサービスを展開しているため、エリアによって異なる航空会社の飛行機に乗りながら旅をするという特徴があります。

わかりやすく言うと、ANA→ANA→ANA…ではなく、ANA→タイ航空→エアインディア…のように、全く異なる航空会社を乗り継いでいくようなイメージです。

有名なところでは、JALが加盟しているワンワールド(ONE WORLD)ANAが加盟しているスターアライアンス(STAR ALLIANCE)があります。※スカイチームというものもありますが今回は割愛します

世界一周航空券の一番のメリットは何よりも料金が安い!ということだと思います。料金改定も随時されているので、あくまで現時点(2023年11月)の価格にはなりますが、参考までに下記をご覧ください。

ワンワールド(ONE WORLD)
 エコノミー 335,000円~485,000円
 ビジネス 656,300円~978,200円
 ファースト 1,003,300円~1,495,100円
 ※3大陸~6大陸で料金が違う

スターアライアンス(STAR ALLIANCE)
 エコノミー 358,900円~494,600円
 ビジネス 705,500円~958,900円
 ファースト 1,141,000円~1,504,800円
 ※29,000マイル~39,000マイルで料金が変わる


メリットはなんといっても異常な安さ

パっと見た感じいかがでしょうか。めちゃくちゃ安くないですか。え?本当にこんな料金で行けるの?というのが率直な感想でした。なんか騙されてるとかじゃないよねと本気で思いました。

ちなみに、私たちはスターアライアンスのビジネスクラスで世界一周航空券を購入しましたが、一人当たりの航空券代は90万ぐらいでした。どうせ数回しか乗れなくて追加料金がかかるんでしょ、、と思ったそこのあなた!なんと16フライトまではこの料金内でおさまるんです。

しかもビジネスですよ!ビジネスクラス!正直、仕事でも数えるぐらいしか乗ったことありません(笑)やっぱり、この航空券ってなんかおかしいというか、安すぎると思うんですよね。

だって、ハワイにビジネスで行って帰ってきたらそれだけで50万ぐらいしますよ。そんなフライトを16回も乗り継いで90万って、、、本当にありがたかったです。


ビジネスクラスが圧倒的にオススメ

そして、当たり前ですがしっかりビジネスクラスなので、優先ゲートで待たされることもありませんし、空港ではラウンジが無料でついてきますし、ゆったりした座席(航空会社によってはフルフラット)でした。

特に世界一周は体力との闘いなところもあるので、飛行機でゆっくり休めるかどうかは旅の満足度に大きく影響します。これから世界一周される方にはエコノミーの倍ぐらいの価格がしますが、それでもビジネスを強くオススメ致します。

で、ぶっちゃけ総額いくらかかったの?という声が聞こえてきそうなので、ぶっちゃけますね(笑)航空券代、ホテル代や食費、その他移動費等全て込み込みで一人当たり230万円ぐらいです。

ビジネスでと考えたら思っていたよりも全然安くないでしょうか。もしエコノミーで行っていたらここからマイナス50万、ファーストでいっていたらプラス50万って感じでしょうか。

ファーストで検討する人もいると思いますが、区間によってはそもそもファーストクラスが無い航空会社も多いようで、その場合はビジネスになってしまうので、コスパまで考えるとビジネスが最強だと思います。

今後世界一周をしたいと思っている方の参考になれば嬉しく思います。ちなみに、私は10年以内に2周目に行きます(笑)それでは今日はこの辺で。

※オンラインプログラムについてはこちらをご確認下さい↓↓↓↓↓



【アクション】

・世界一周をされる方は世界一周航空券を使って行こう 
 ※ビジネスクラスが最もオススメ

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)



本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!