見出し画像

たまの海外で心掛けていること

出張でフランス🇫🇷に行ったときのことを書きます。

数年に一度海外出張することがあります。その時は関連会社のあるグルノーブルへ行くことになりました(一人で1週間)。
成田からシャルルドゴール空港✈️へ
グルノーブルまで高速鉄道🚄(TGV)
約17時間の移動になります。

海外出張で心掛けていること
1 体調管理 : いつもと違う状況に緊張して疲れると体調崩しやすいので、水分補給と呼吸を意識的にするようにしています。
慣れていないからかもしれませんが、多分ビビっているんだと思います。
それを楽しめる人はすごいですね。

2 スーツケースは小さ目のもので : スーツケースを手荷物にすると預けるより安心です。服は洗えば枚数が減ります。

3 海外にいることを意識する : 当然ですが日本とは違うので、周りの人を観察して流れに乗るようにしています。

入国審査もダラダラしています、まぁそんなもんです。
電車の時刻表も乗る場所も分かりにくいです、まぁそんなもんです。
自分の指定席で足を伸ばして座っているおばあちゃんに、「ここは自分の席だ」というと、「膝が悪いんだ」と言われる、まぁそんなもんかと思って、空いている席に座ることにしました。

目的は仕事なので、観光地には行きません。そういうところより、地元の人が行くようなスーパーに行く方が好きです。その国っぽさがあるような気がして、お土産もそういうところで買ったりします。

グルノーブルはいいところでした。観光地ではないのですが、自然があって、山でスキー⛷️もできます(オリンピックの開催地でもある)。
治安も良く夜で歩いても怖い感じしませんでした。

仕事ではありますが、良い経験をしたと思ったので、考えたこと感じだことを文章に残します。

他の国に行った時のことは機会があったら書こう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?