見出し画像

頼まれごとは試されごと

どうせやるなら気持ちよく

今日もご覧いただきありがとうございます。
 
本日の内容は、夫婦や知り合い同士の関係を少しでもよくしたいな~と思った方に読んでいただきたい内容です。良かったらご覧くださいね。


妻「お父さん、今日ごみの日だから、出しておいてね」
夫「今〇〇で忙しいから・・・。」
 
これは夫婦の会話です。


どこでも交わされていそうな会話です。私の家でも似たような会話はしょっちゅうあります。親子の会話でも同じようなシチュエーションがありますよね。

 
何かを頼まれたら理由をつけて断る。又は一言愚痴を言い、いやいや言われたことをやる。これらの現象は我が家でもよくありました。

 
ただ、頼んだ側からすると、やってくれたとしてもけっして良い気分ではありません。場合によっては、こんな些細な事で大喧嘩になる場合もあります。過去自分でも反省する事がよくありました。

 
頼まれたことを、結果的にやらざるをえないような場合は、笑顔で引き受けた方がお互いに嫌な思いはしません。しかし、一言愚痴を言いたくなってしまうのですよね。

 
でもよく考えてみると・・・。
 
会社では上司から何かを頼まれた場合、愚痴を言ったり、断ったりはほとんどしませんよね。なぜなら上司から嫌われれば、自分の査定にも響きますし、居場所もなくなるかもしれないからです。

 
だとしたら、やらざるを得ないような事、つまり結果的にはやる決断をする確率が高い場合は、愚痴は言わずに笑顔で「イエス」の意思表示をした方がお互い嫌な思いはしないと予測がつきます。

 
しかし夫婦間では、愚痴を言いやすい環境なので、ついつい言ってしまう場合が多いのではないでしょうか?

 
私の場合は、最近ようやく慣れてきたので、妻の意見は、ほとんどすぐに受け入れるようにしています。

おかげで以前よりもストレスが大幅に減りました。(笑)

 
そういえば、先日大谷翔平の結婚のニュースの中で、先輩大リーガーから結婚後のアドバイスが放送されていましたが、その中にもヒントがありました。

奥さんと仲良くやる秘訣は?との質問に対し、とにかく奥さんには「YES」と言い続ける事だ!と先輩大リーガーは言っていました。


 
日本もアメリカも夫婦関係が円満に行く秘訣は同じなのですね。(笑)
という事で、こんなポエムを作ってみました。
 
 
「どうせやるなら気持ちよく」

是非実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?