見出し画像

kindleインディーズ漫画の分配金

 kindleインディーズ漫画で出した漫画の分配金が支払われることになりました。少額ではありますが、自分の作品が収益に繋がったのかと思うと感慨深いものがあります…これは漫画を読んで下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます🙇
 分配金についての連絡は8月末に来ていたのですが、振込額の内訳等が分からないので、自分でもよく分からないものを報告するのはどうだろうと思って、特に報告はしていませんでした。でも最近noteを始めてみたというのもあり、せっかくなのでまとめてみようと思いました。
 Amazonからのメールによると、7月分の分配金が277円とのことでした。メールには注文数は書かれていませんでしたが、kindleのレポートで7月分の注文数を確認したところ34部でした(思ってたより多かった!)。なので1部あたりの分配金は、277(円)÷34(部)=8.147…(円)となります。ネットで1ダウンロード10円くらいという情報を見ましたが、確かにそのくらいの金額が目安なのかもしれませんね。ちなみにページ単価はざっくり1ページあたり0.1円弱くらいでした。こちらは他の方だと0.2円くらいという情報もありました。

過去90日間の注文数の推移

 上記は注文数の推移です。7月半ばくらいに出版しSNSでお知らせもしたのでその頃が一番注文が入っていますね。その後はちょこちょこといった感じです。
 当初私は「分配金は0円でもおかしくない」と思っていたので、少額でも貰えたのは嬉しいですし、何かこの分配金というシステムに可能性を感じました。以前ネットで調べた時には、分配金は上位ランカーしか受け取れないみたいな情報を見かけたんですが、実際のところ注文数に応じてちゃんと受け取れるようです。
 少額とはいえ、無料で公開してるのにお金が入る仕組みはすごいなと思いました。Amazonみたいな大きい企業だからできるのでしょう。 

   ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?