ポンジスキームに騙された話

「私はカモです」と言わんばかりですが.....
ポンジスキームに騙されたのでその時の話をします。

コロナ前、同僚に「知り合いと飲むから来ない?」と誘われ、20人くらいの飲み会に参加しました。

その中の一人が、資産運用会社に勤めており、この人から「お金の勉強会やってるから来てね」と誘われ会社に行きました。

最初は「お金の勉強」ということで日経225とは、投資と投機の違いなどの「それっぽい」ものの説明を受けてましたが、突如
「お金があったら何をやりたい?」か聞かれ、雲行きが怪しくなってきます。
「これ、怪しいやつ🥺🥺🥺」

どうやら100万を預けると毎月パーティに参加して4万円の現金を永遠に受け取れる仕組みとのこと。

「配当を長く出し続けているのは本当のようだし、うまく飛ぶ前に回収できれば得するかも?」なんて考えてました。
今思えばこれが間違いでした。毎月のパーティーに参加すれば、この会社と人間関係ができます。追加出資へのハードルは下がるでしょう。

夫(当時彼氏)に相談すると「規模拡大してるみたいだからそのうち飛ぶだろ」とのことで、結局は出資しませんでした。

先日、この会社は飛びました。

こういう組織の中枢にいる人間は、本当に頭が良いです。
トラブルがあっても、私のようなアンポンタンが戦える相手ではありません。
会社は飛びましたが、彼らは逮捕されていません。捜査が入るのなんて当然計算済みなんです。

アホな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?