見出し画像

#6【家計簿公開】11月の収支報告

こんにちは。
早いものであっという間に12月になりましたね。
11月の家計について振り返りたいと思います。

結論、予算設定に全然見合ってないです😂
もう素直に公開しようと思います。

固定費はほぼ設定した予算と変わらなかったので省きます。
先月設定した変動費に対して1つずつ見ていきます。



食費

予算:50,000円
11月:69,000円😂

金額が高くなった原因としては、間違いなくコンビニ回数が増えたことです。
コンビニだけで15000円…。

11月は仕事も忙しく作り置きもあまりせず、コンビニの惣菜で済ます日も多くありました。また、お出かけの際に毎回コンビニに寄ってペットボトルを購入することも原因の一つです。(さらに夫は数本のペットボトルを買う)


光熱費(ガス・水道・電気)

予算:22,000円
11月:18,900円😃

11月から電気会社を変更しました。友人の紹介で「Looopでんき」にしています。

去年の同月と電気代を比較したところ、なんと5000円も安くなっているではありませんか!
電気の乗り換えの効果って大きいですね。


こども費

予算:10,000円
11月:25,000円😂

お尻拭きの大量買いと、靴の購入で膨れ上がりました。
今まで娘にはアカチャンホンポなどで売っている比較的お手頃価格の靴を履かせていたのですが、保育園から『もう少ししっかりしている靴の方が走りやすいと思います』とアドバイスを頂き、ニューバランスの靴を購入。
値段3倍ぐらいするけど、走りやすくなったのか娘は嬉しそうでした。娘よ、ケチっててごめん。


日用品

予算:15,000円
11月:26,000円😂

大掃除用の洗剤などを購入したのと、ソープディスペンサーが故障して新しく購入した影響で予算オーバー。
日用品については仕方ないと思っています。


レジャー費

予算:5,000円
11月:64,000円😂

はい、予算設定とは一体何だったのかというレベルの乖離です。
主に追加のキャンプ用品です。追加のクーラーボックス、ランタンだったり、来年までは買わないと決めていた焚き火を買ってしまったり・・・。
また11月は3回キャンプに行ったので、サイト代も多くかかっています。

欲しいキャンプギアは大体買って、今年のキャンプ納めもしているので、12月からはほとぼり冷めるはず。

2023年の夏からファミリーキャンプ始めましたが、とても楽しかったです!
初期費用はとてもかかりましたが、来年も継続したい趣味になりました。


その他かかった費用

今月はボーナス前ということもあり、散財してしまいました。
代表的なものは下記。

・電動自転車追加購入 100,000円
 →子供乗せる用の電動自転車1台で生活していましたが、
  駅までのバス台が毎日かかるので勿体無いよねということに。

・冠婚葬祭費 30,000円
 →こちらは不可避です。

・医療・薬費 10,000円(ぜんぶ夫)
 →会社の健康診断引っかかっての2時検診費用など。
  健康体になって欲しくダイエットなど勧めているのですが、
  なかなかしてくれないですね。

・衣服・美容 47,000円
 →コンタクト購入費用、クリーニング費用、美容室、化粧品の定期購入が
  重なってしまいました。


全体まとめ

11月の支出 : 720,000円(ドーン)

ただ、大きな臨時収入がありトータルでみると黒字でした。
これは臨時収入に救われました。


振り返り

レジャー費のキャンプ用品はいつ買うかの問題なので後悔なしです。
電動自転車も今後のバス代が浮くと考えれば、良い初期投資。

来月以降の反省点としては以下。

・コンビニに寄らない、近寄らない。
 →なるべく作り置き、もしくは冷凍食品に頼る。
 →外出の際は大人も水筒を持つ。(せめて買うのは1日1つ。)

・医療費を減らす
 →夫と一緒に朝のストレッチを行う。(やれって言ってもやらないから一緒にやろう作戦)
 →夫のご飯はサラダ多め。(カットサラダ)

とりあえず12月は上の2つを心がけたいです。
自分の楽しみや人生を豊か・楽にすることに投資はしても、無駄な浪費はしたくない。

今月はすでにボーナスも入って気持ちに余裕ができています。
が、自分の特性上、あればあるほどお金を使ってしまうタイプなので、早く別口座に移したいと思います。


ここまで読んでいたただきありがとうございます。
また来月も収支報告できたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?