見出し画像

サントリービジネス部門選考アドバイス記(25卒オープン選考用)

〜前書き〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はじめまして、ピカミーロです。

今回は、就活生に大人気のメーカーであるサントリーHDのビジネス部門について、24卒の就活をしていた私が体験したことを公開したいと思います。
23卒時の情報も含めて、私の主観ベースにになりますが、サントリーに限らず自分の希望する企業内定を目指す就活生の少しでも足しになればと思い執筆しました。

投稿が選考締め切りになってしまい大変申し訳ございません。投稿後も随時更新していきます。

【このnoteを読むメリットとデメリット】
メリット
①24卒(一部23卒を含む)の本選考について知ることができる。B日程(25卒時はオープン選考)のプレゼンテーションシート何書けばいいのかのヒントがあるかも。
②『時は金なり』
③23、24卒時の面接の想定質問等掲載している。
デメリット
①内定に導くものではない。
②あくまで経験ベースなので、個々人の属性に対応できない。
③note買わんでもできるやつはできる。

これらを踏まえた上で、ご興味のある方はご一読していただけると幸いです。
選考の過程で見聞してきたこと、感じてきたことを綴っていきます!

〜対策〜

サントリーHDの新卒採用はエントリーシート、WEBテスト、面接三回というオーソドックスな選考スケジュールとなっています。

全体の選考を通して聞かれることもオーソドックスなものとなっています。
ガクチカ、就活軸、志望動機、やってみたいこと、サントリーに対する印象、自身の強み弱み、選考状況。これらをしっかり固めておくと最終面接まで十分戦えるようになります。

面接を通して、独特の質問等は基本的にないと思います。

これらを踏まえた対策は大きく以下に分類されると思います。
①自己分析
②面接対策
③ES
④企業分析

ここでは②面接対策、④企業分析について記します。
*①自己分析に関しては割愛させていただきます。
*③ESに関しては後述します。

面接対策

先ほども記載しましたが、基本はESの設問を基に面接が行われますので、ESと睨めっこしながら、時には模擬面接なども活用して対策を講じてください。
それにプラスαという方は就活サイトの体験談を基に質問の出題傾向を把握してください。

私が昨年使った想定質問を下記に記しますので、必要とあれば活用してください。(個々のEPに応じた質問は省いています。)

【自己紹介編】

・簡単な自己紹介

【ガクチカ編】

・学生時代にチャレンジしたこと1分で説明。

・部活に入った理由は?

・部活はどれくらい活動していたのか?

・部活で担ってた役割は?

・なぜその活動を始めたのか?きっかけ。

・ガクチカ全体のフレームワークは?

・その役割は他薦か自薦か?

・チームを支える役割は昔から?

・その活動における目標は?

・その活動を始めたきっかけは?

・どれくらいの期間でやったの?

・なぜその課題を自分が解決しようと思ったのか?

・その活動に対するモチベーションは?

・課題は前からあったのか、あったなら以前はどう対処していたのか?

・課題の原因は何か、またどういう経緯で判明したのか?

・施策で自分がやったことを詳しく教えて?

・なんでこの施策を選んだの?

・何が潮目になったのか?

・周囲からの反応はどうであったか?

・その施策の中で発揮された強みは?

・この強みは何で培われたのか?

・弱みが現れたところはあるのか?

・施策を行う上で難しかったことは?

・工夫したことは?

・何が転換点になったのか?

・その施策をやる上で、周りと協力したことは?

・施策の中で対立したことは?

・この経験から学んだことは?

・今後その学びをどう生かしていきたいか?

・頼りにしていた人は?

・もっと良く出来たことは?

・周囲の否定的な意見は何割ぐらい?

・それに対しどうアプローチをしたか?

・周囲をまとめる際に工夫したことは?

・集団におけるあなたの役割は?

・その役割を果たす上で意識していることは?

・リーダーとして意識していたことは?

・学んだことをどのように生かすことができるか?

【ガクチカその他】
・経験してきたアルバイト、1番やりがいを感じたアルバイト、またなぜやりがいを感じるか?

・大学の取り組みを10としてそれぞれがいくつか?

・学生時代他に頑張ったことは?

・その目的は?

・どんなアルバイトをしてきたか?

・どのバイトが一番印象残っている?

・困難だったことは?

・アルバイトで印象に残ってるものや勉強になったものは?

・アルバイトでのやりがいは?

・アルバイトでの学びは?

・バイト選びの基準は?

・バイト代は何に消えていくか?

・アルバイトで意識していることは?

・どういうタイミングでアルバイトを変えていたの?平均してどれくらいやっていたの?

【学業編】

・ゼミで何を学んでいるか。

・参加してよかったか?

・ゼミで他人の意見で面白かったのは?

・なんでそのゼミに所属しようと思ったのか?

・君は何をやったの?

・ゼミで取り組んだ内容を軽く説明して。

・なんでこの題材を選んだの?

・どういったところが大変だったか。

・この研究からどういったものを得たか

・(資格について)なぜその資格を取得しようと思ったのか

・弁護士や国家総合職の一種は考えなかったのか?

・大学で一番印象に残った授業とその理由は?

・学部の勉強で何が楽しかった?

・学部での学びは?

【パーソナル編】

ここから先は

8,754字

¥ 400

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?