見出し画像

家計簿つけたいんだけど

お金の管理をする代表的なツールが家計簿ですが、
私はまだつけていません。

過去にはいろいろ挑戦しました
・家計簿ノート
・エクセル
・zaim(アプリ)

が、めんどくさがりと飽き性な性格では継続できませんでした。

しかし、たまに襲ってくる家計簿つけたい欲。
最近はインスタグラムで「mimii_room」さんの
かわいい家計簿を見てあこがれを抱いてました。

そして、意を決して先月から手書きの家計簿をつけ始めましたが、またまた
めんどくさくて挫折。
心のなかで「やっぱりね」と思いながら、別の方法を
考えることにしました。

今回の挫折の原因は
・手書きがめんどう
・集計がめんどう
・レシートが多すぎて絶望

だったので、次の家計簿では
・エクセルで自動集計
・手書きとエクセルを併用(家計簿をデコりたい、集計は楽にしたい)
・記入頻度を1回→2回にする。

として、今日から家計簿再開することにしました。
これからは、
やる→挫折→原因究明→改善→やる
のサイクルで自分にあった家計簿の継続方法を
模索していけたらなと思っています。
そして後々は、「私の家計簿かわいい」とうっとり眺められる
ようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?