見出し画像

【2024年版】私が【今年やりたい10のこと】をまとめてみた!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
今回は、春の連続投稿のお題の一つである【今年やりたい10のこと】について、書いてみたいと思います。

1、車中泊をしながらドライブする
2、道の駅についての記事を書く
3、ご当地グルメを見つけて食べて、記事を書く

この3つは、同じグループなので、一緒に書きたいと思います。
要は、ドライブに行く、おいしいものを食べる、楽しい所へ行く。そしてそれをnoteに書きたいなというお話。
場所も大体は目星をつけているのですが、そのために、今、着々と車中泊に何が必要かなと、YouTubeを見ながら考えております。
できれば今年の6月頃をめどに、旅に出たいなあ。

4、書くための語彙力を伸ばす

自己紹介記事にも書いたのですが、実はこれがやりたいことの一つ。
最近、食べ物関係の記事を書いていて思うのは、語彙力が必要だなということ。
おいしい!だけじゃ、足りないですよね。
YouTubeですと、その人の表情とか、言い方とか、そういうことでもだいぶ伝わるのですが、書くとなるとそうはいかない。
なので、もっと表現豊かに、正確に、伝えわる言葉を選べるようになりたいです。
先日知ったのですが、おいしさの表現辞典、というものがあるんですね。

辞書になるぐらい、おいしさの表現ってたくさんあるし、この食べ物にはこういう表現があるという、系統だったものがあるのではないか、と思っています。
なので、こういったツールも駆使しながら、語彙力を伸ばしていきたいと思っています。

5、医療中国語の勉強をする
6、中国語を話す機会を増やす

既に始めているのですが、今年は医療中国語に絞って勉強したいと思っています。
去年は、オンライン留学、そしてHSKの受験を頑張りました。
それらを無事に終えて、今、自分がやりたいことは何かなと思ったら、医療中国語の勉強でした。
特に学校に行ったりするわけではないのですが、コツコツ単語や表現を覚えていきたいなと思っています。
そして、去年はHSK受験対策のためにCCレッスンというオンラインレッスンを使っていたのですが、今年はもっと会話したりとか、医療中国語を試してみたりするために、こういったオンライレッスンを使っていきたいなと思います。

7、noteのマガジンを増やす

実は恥ずかしながら、noteにあるマガジンがよく分かっていませんでした。
最近、自分なりにシリーズ記事をまとめたら、なんだか面白くなってきて、こうやってシリーズ化できるって面白いなって思うようになりました。
これも、今まで70記事以上、書いてみた成果かなと思います。
まだまだこれから、書きたいことたくさんあるので、ぜひ楽しみながら、マガジンに自分のコレクションを収めていきたいなと思います。

8、シンプルライフを心掛ける

自分はミニマリストにはなれないなと思っています。
でも、シンプリストを目指したいなと思っているんです。
シンプリストとは、私はTommyさんの本で知ったのですが、
ミニマリストが最小限であるのに対し、シンプリストは物事の優先順位を理解し、自分に正直でいることを重視すること。心の豊かさ、心地よさに軸足をシフトした人のことです。

具体的に何をやりたいかというと、ちょうど引っ越しもあるので、それを機に、まず要らないものは捨てる。
その代わり、今の自分にとって居心地いい場所をしっかりつくったり、自分時間をつくるために必要だと思うもの、手間を省けるものは買おうと思っているところです。

9、ボランティアの情報を得る

これは、まだ何をするか具体的には決めていないのですが、ボランティアをしていきたいなと思っています。
なので、そのための団体を調べたり、方法を調べたり、内容を調べたり。
そういった足がかりを、この1年の間にしていきたいなと思っています。
仕事も大切ですが、仕事ではない、金銭的報酬をもらわない活動も、大事なのではないかと、最近思っているからです。

10、習慣を続ける、見直す

まだなくなったわけではないものの、いわゆるコロナ禍が明けてきて、ふと思えば、おうち時間が増えた分、随分、家での習慣が出来上がってきました。
私としては、結構うれしいです。
朝、パックをしたり、夜、日記を書いたり。
いろんな情報を得て、少しずつ積み上げてきた習慣を、これからも続けたいし、適宜見直したいなと思っています。

おまけのプラス1 日々の楽しみを大切にする、そして書く

これは、今もこれからも大切にしていきたいことです。
おいしいものを食べる。
すてきな場所に行く。
便利なものを発見する。
感動する経験をする。
大小さまざまなことが、日常生活にあります。
自分の周りにある、そんな経験を自分のものにして、そしてそれを言葉にしてみる。
そんな習慣をこれからも続けたいと思っています。

そんなことを思っています。
2024年、残り9カ月ちょっとも、楽しみます。

そんな私はこんな人です。
自己紹介記事はこちら
↓  ↓  ↓

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?