見出し画像

【マンガ1万冊!楽しみ放題の京都ホテル 】ザ エディスターホテル京都二条Comic&Booksの紹介

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
今回は、先月行ってきた京都旅行で泊まったホテル、ザ エディスターホテル京都二条Comic&Booksについて、ご紹介したいと思います。

旅の大まかな日程については、こちらに書きましたので、よろしければご覧ください!

【ザ エディスターホテル京都二条Comic&Booksの概要と予約】

二条城駅から徒歩5分ほどの場所にあるホテルです。
公式ホームページと、実際に行って分かった特徴を簡単にまとめると、こんな感じです。

・お部屋タイプはシングルルーム(11~12㎡)、ツインルーム(15~16㎡)、ユニバーサルルーム(バリアフリー仕様、15㎡)
・チェックイン 15:00~
・チェックアウト ~11:00
・最寄り駅 二条城駅前 駅から徒歩5分
・徒歩1分以内にローソンあり
・朝食はお弁当形式での提供(今回は利用しませんでした)
・1階のフロント前に、フリードリンクのコーナーと、MANGA ライブラリー(1万冊の漫画が置いてある)あり

大きな特徴としては、このMANGAライブラリーだと思います。
1階のフロント前のスペースで読むこともできますし、1人10冊までなら、部屋に持っていくこともできます。

たくさんの人が借りていて、あまり読めないかなと思いきや、時期にもよると思いますが、全然そんなことはなくて、私が行った時は、人気の漫画もたくさん置いてありました。
なので、ゆっくりと好きなマンガを読むことができました。

おすすめとしては、昔少し読んでいた、でも最後まで読めなかったというマンガの、最終巻だけ読んでしまうという、贅沢な使い方も。
私もおかげで、気になっていたマンガの最終巻だけを読めて、楽しめました。

もう一つ、私がこのホテルに決めた理由としては、チェックアウトが11:00のところです。
実は、10時台にどうしてもオンライン環境が必要だったため、ホテルのお部屋にいたいという状況でした。
10時がチェックアウトのホテルも多い中、ここは11時なので、落ち着いて午前中にホテルのWi-Fiを使って用事を済ませることができたので、そこも決め手でした。

予約ですが、公式ホームページの他、楽天トラベルや、さまざまな予約サイトを使うことができます。
私はAgodaを使って、その時期少し安めに、ツインルームを5000円台で予約することができました。(キャッシュバックなしのプランで)

【実際のホテルの様子】

ここからは、私が撮った写真で、ホテルをご紹介できればと思います。

10階建ての外観
フロント横にアメニティーがあり
1階のMANGAライブラリー
MANGAライブラリー
1階にフリードリンクのコーナーもあり。コーヒー、紅茶など
フリードリンクに抹茶も

続いて、泊まった部屋の様子になります。

ツインルーム
ベッド横にソファがあるので、ここでマンガを読んだり、荷物を置いたりできてよかったです
バスルーム

部屋は通路のようなスペースはないので、すっきりとしていて使いやすかったです。
アメニティーは、問題なく使えるクオリティーでした。

【さらにこんなサービスも!】

この記事を書くに当たり、公式ホームページを見ていて知ったのですが、最大の特徴であるMANGAライブラリーなのですが、ホテル内に1万冊あるのに加えて、事前にオンラインで予約すると、なんと70万冊の中からマンガを選ぶことができるんです。

ただし、有料サービスですが。
MANGAライブラリーオンラインというサービスを使うと、ホテルにあるマンガ以外のマンガでも、予約して、到着したときにお部屋に置いておいてくれるそうです!
気になったマンガの一気読みなんていうのも、できるかもしれませんね。

公式ホームページの説明によると、このような料金のようです。

公式ホームページの説明より
公式ホームページの説明より

いかがでしょうか。
私としては、今回の旅の中でも大満足だった要素の一つが、このホテルでした。
立地もよかったし、中はとても快適だったし、夜のちょっとした時間をマンガを読んで楽しむこともできたし、泊まってよかったとすごく思えるホテルでした。
ぜひ京都旅行の際の、候補の一つにしてみてください!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?