見出し画像

「vucaの時代」の過ごし方

みなさま、はじめまして。
複業支援研究会 わらじーずのリーダーを務めます、成田と申します。
私たちわらじーずは、全員が中小企業診断士登録済み、または登録予定である、個人事業主による団体です。


早速ですがみなさま、『複業』をご存知ですか?

複業とは、いまお勤めの方であればそのお勤め先とは異なる収入先を得ることです。
複数の事業者に雇われる、手芸などの趣味を活かしご自身で作ったものを販売する、アパートなど不動産を賃貸する……など、複数の収入先がある状態であれば、それは「複業」です。

副業が本業の収入を補うものであるのに対し、複業はどれもが本業と考えます。
収入の柱を一本から二本、三本と増やしていくことで、将来の収入に対するリスクヘッジを図ろう!というものです。


リーマンショックや東日本大震災の爪痕も癒え切らず、昨今のコロナ禍は言うに及ばず。
ロシアのウクライナ侵攻、経済不安に伴う物価上昇などで、今日と同じ明日が来ると無邪気に信じられていた日々は過去のものとなりました。

いわゆるvucaの時代などと呼ばれる先行き不透明な世の中で、一つの収入先に依存している状態は果たして安心と言えるのだろうか。
そのように考えられた方が、既に多数、ご自身なりの収益の上げ方を考え、模索し始めています。
ですが、いきなり複業と言われても、なにから、どこから始めたらいいかなんてわかりませんよね。


私たちは、そんな方々の力になりたいと考え、集まりました。
なぜなら我々は中小企業診断士。
経営者や個人事業主のみなさまに寄り添い、目指す未来まで伴走するのが使命です。


このマガジンではこれから隔日でわらじーずの面々がコラムを展開していきます。
複業に興味がある、現状の閉塞感を打開したい、などをお考えの方にこそ読んで頂きたいコラムです。
このコラムが貴方のお役に立てれば幸いです。

それでは本日はこれまでです、よろしければぜひまた見に来てください。


"複業支援研究会わらじーず"が開催する7/30(土)のセミナー「二足のわらじでVUCAの壁を越えろ!『複業』の掟と『複業』で成功するビジネスモデルを完全公開!」では、より具体的な複業開始の方法や事業計画の立て方について解説いたします。
ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?