見出し画像

ここ最近試してみたこと①

◎読書
幼少期は図書館に通っていたものの、中学生以降課題図書が必要な場合のみ本を読んでいた。いつしか文章を読むことは嫌いになっていた。嫌いな科目は国語。そんな私は、沼から這い出したい一心で気づけば去年120冊読んでた。自己啓発本やらマネー歴史等。
小説や物語を読むと、空想の世界が広がる。読書感想文や作文を書くことがとにかく億劫で、夏休みは泣きながら書いたこともある。それなのに、学級の代表作文に選ばれたりなんかすると、お直しのためにみんなより多く作文と向き合う不条理。そんな私が今この記事を書いているとは。。嬉しい雄叫び。いやいややることは苦痛だし、ただの文章のおっかけになるけれど、自分の興味で手にとればだんだんと本の世界にいらっしゃい。
そして本を借りたら最後まで読まないといけないと思い込んでいたが、面白くないと思えば、戻す。離すということも覚えた。本をこれまでより軽く読めるようになった。思えば、本は世界にごまんとあるのだし、好きと思う本だけ読んだとて、その後ろにはその他の本が行列をなして待っている。読まなければという義務感で、世にある面白い本に気づかないのはもったいない。そんなわけで120冊じっくり読んだわけではない。

◎オイルプリング
唇がいつも乾燥しているので1本試してみた。最後水で濯ぐが、口内にオイルが残り保湿される気がする。ただ、好き嫌いは分かれると思うし、今回で終わり。

◎セサミオイル
これは効果あり!1日3万歩歩いた時に、脚をオイルマッサージしたところ、なんと!翌日の筋肉痛がなかったことには驚いた。

◎石鹸シャンプー
高校の頃友人から聞いて存在は知っていた。ふと思い出し、シャンプーがなくなったタイミングで固形石鹸で洗ってみた。多少軋むも、それほどでもないというのが1日目の感想。ただ、連続して使うとやはり髪のキューティクルがなあ。。
その後しばらく経って、液体シャンプーを買ってみる。ミヨシの石鹸シャンプーは、泡立ちが良い。市販のノンシリコンシャンプーよりもだ。ただし洗い上がりは軋むのでリンス要。そこで、リンスも揃えてみたがこれは保湿が弱かった模様。結果、ミヨシのシャンプー+市販のコンディショナーが良かった。

◎倍速視聴
作り手からしたら、間を楽しんでほしいと思うかもしれないが。VIVANTにハマっているので、1話につき何度も視聴している。リアルタイムや録画を見た後に、おおよそ中身は入っているので、倍速再生するという流れだ。ただし、先日の8話の計算など、そもそも早口というか言葉数が多い(滑舌は良い)のでおかしいことになった。

以上、試してみないとわからなかったこと。
いつの日からか、私は失敗にとても臆病になった。失敗しないように、万全の準備や下調べをする。それがたかが商品購入だけでも、クチコミを調べてから買っていた。そんな自分も嫌だった。そんなこととも思うかもしれないが、まずは挑戦とまで大袈裟に言わずとも、やってみる試してみる。そして自分の素直な反応を感じたり表現してみるのもいいかもしれないと思うこの頃なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?