始めるのに遅すぎることはない

少し前までと、この言葉の意味の解釈が変わった

もともとは、

周りから「遅すぎる」

「一般的には○○歳くらいには始めておくべき」

という声をきいた時に、

人生を諦めたくない自分が反論するときのセリフとして

使うものだと思っていた


いまは、

年齢を重ね、

様々な選択肢が無くなっていく過程で、

ようやく「自分のライフワークはこれだ!」と

選択することができる 絞り込むことができる

だからある程度老いること・待つことも必要

そういう言葉の意味だと捉えることにした


この考え方は、賛否両論ありそう

50歳から筋トレを始め、ボディビルの大会に出る人もいる

「思い立ったが吉日」という言葉もある

言葉の捉え方は人それぞれ


ただ共通して言えるのは、

何かを始める人は、楽しそうだ

ということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?