見出し画像

母:回想


お母さん、お誕生日おめでとう!

ぇっと・・何歳になったんだっけ?”


「38歳よ。わたしは、38歳から年を取らないの。」




遠い昔の記憶、母の名言。

洋装も和装も似合った母の並外れた美貌。


小中学校の保護者会、校長先生筆頭に男性教師達が色めき立ち

母を観に来ていたと、後に知る。


そんな騒動を・・我が兄は恥じ入っていたのだった。


母:回想

昨日ホームで見た母の明朗さ、思いがけず観た闊達さー


車椅子に乗った老女が、

両手で車輪を回し

片足で廊下を蹴りながら

凄いスピードでわたしの前を

廊下を横切った。

目を疑う。

母だった!

「お母さん!お母さん、何処に行ってるの?」

「はい? カラオケです!」

カラオケは昼からでしょうに。。

美貌の母は

可愛らしく、幼くなった。

わたしは、人生の中で、今ー

最も多くの時を

和らいだ心持ち

母と接している。

*過去日記より抜粋

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?