見出し画像

安部公房_カンガルーノート

カフカに心酔したという安部公房は、同じく幻想譚、アリエナイ物語を最期まで書き続けた。

作品紹介するのも、長いだけだし、止め。

遺作とされる「カンガルーノート」

この作品に対しても、多くの方が論評、考察文など、プロアマ問わず記載しているので、これも止め。

賽の河原の少女

垂れ目の看護士

垂れ目の女が他にも数人

安部公房の母は垂れ目だったのだろうと、推測出来るのですが。

死に瀕した彼の絶望であろうと、虚無であろうと、母への恐怖、憎悪であろうとかまわない。彼にしかわからないのだし、書いた彼だって、もしかしたら、マザコンだという確率も高い。

要は・・突如、両足に”かいわれ大根”なる、何とも、存在感薄い野菜を、足に生やしたか!?

追われ追われ、身を潜め、一人、自分の脚からかいわれ大根をむしっては口に入れる主人公の図。

お腹の足しにもならないであろうに。

カフカの甲虫を想像し、体感しようと考える子どもでありましたから、

当然、私なら・・かいわれ大根以外の何を生やしたいであろうか?と、考えました♪

友だちにも当然、訊いて回りました。

こうした他愛のない会話、問答の中に、私という人間は、思いっきり、好奇心抱き、相手を

知る愉しみに変えたりする不届きモノです。

一番つまらない答「そんな馬鹿な事、考えたくない、アリエナイ」

わりに好きだった答は、さくらんぼ、かなぁ。勿論、答えたのは女性。

「さくらんぼだと、見た目も可愛いし、食べても美味しいし、何だか救われるわ」

深く、是!でありました。

私も一応、美意識ありますし、それなりに、外観と実用を考えました。

さくらんぼ、と類似したモノ。答は内緒。

もっとも、私の胸をときめかせた答

「君を生やしたい」

です・・・

ふは~ アリエナイ!と、ほら、思ったでしょ、そこの貴方や貴女!♪

でもね、忘れられないから、後生大事に、持ってるの、で、こんな真夜中に、ふっと、魔が差して

書いちゃうのだ。

真夜中のナルシスト☆

ひらひらと、いい女でしょ~的に、露呈する現役乙女なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?