見出し画像

仙台土産と言えば

仙台土産と言えば何を思い浮かべますか?何をもらったら嬉しいですか?
一番の有名どころは萩の月かなと思いますが、どうでしょうか。

米津玄師さんが宮城公演で「萩の月がこの世で一番美味しい」と絶賛して、会場は大いに沸きましたが、(余談ですが、私は米津さんのファンで、去年ライブに行きました)私は萩の月と同じ会社が出している伊達絵巻というお菓子が仙台土産では一番好きです。もちろん、すべてを食べたわけではありませんので、今まで食べた中では、と言うことですが。

伊達絵巻は小さなバームクーヘンの中に、小倉餡が入っているものと、クリームが入っているものの二種類あって、私は小倉餡が入っているのが好きなんです。と言いつつ、両方食べますけどね。少しパサっとしたバームクーヘンと甘い餡が素朴でいい…、まあ、理由なんてどうでも、美味しいものは美味しい、好きなものは好きって事です。
「仙台に行くけど、お土産何か欲しい?」と夫に聞かれ、「伊達絵巻!」と即答して買ってきてもらったのを食べて満足して、こんなどうでもいいことを書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?