見出し画像

ぱすたです🤓🙂😇②

うぇるかむとぅぱすたふるわーるど!
こんちゃ!ぱすたです!


これの続きです。

〜〜〜〜〜

私の姿形を知っている(現在の)方からしたら、あまり印象にないと思われますが、とてつもなく痩せ型でした。
そして、そんな細いわたしが習い事としてやった中で一番の長期に渡るものが「剣道」です。

それも、かなり厳しいと自負できるような環境下でした。

今はもちろん改善されている(と聞きます)のですが、わたしが通っていた会は
指導の為には竹刀でシバく(物理的にどこでも)のは当たり前。
稽古中、試合会場など、緊張感を切らしてはならない場面では水も飲むな。
勝っても説教。負けたら大説教。

令和の時代からは想像以上、昭和の方でも少々たじろぐ方も居られるのでは?な風習の組織でした。

…自分で言うのはダサいでしょうが、
小学生には過酷過ぎる団体でした。

そんな中で揉まれて、アザだらけになりながら成長したぱすたは、小さい市ですが個人優勝したり、県でもそこそこのレベルまで勝ち残れる(入賞などは…ヘヘッw )には成長し、6年生では主将を務めるまでになりましたとさ。

そこで勘違い野郎ぶりを発揮し、
仲間からは呆れられる
チビでもあったため、頼りないと下から言われる。
なんなら大人(保護者)からもなんでかね?勝ったから天狗にでもなってるのかな?とか聞こえてくる。
所詮小学生の間だけの天下。このあとが没落していくよ。
(実際に後半半年は怪我でメキメキ実力は落ちていき)腕力がないから全然技が決まらなくなってきたよね。
型は綺麗でも、勝たなきゃ評価されないよ。

など、厳しいお声を多数頂戴しました。
当時のぱすたは
自尊心(俺ならまだやれるはず)

焦り(なんで、、勝てないんだ!?)

羞恥心(こんな頼もしくない姿なのに、矢面に立たなきゃならないなんて…)

ばかり気にして、刻一刻と悪くなっていく怪我のせいにばかりし、逃避するばかりでした。
(※シーバー病というものでした。まあ、成長期によくあるそうです。)

そして案の定、中学校に上がり、剣道を続けようにも、
体格差
腕力
背丈
これらの要因に足と腰痛まで併発し、ドクターストップとなり、雑用する毎日しか送れないほどには、思い描くようにいかない日々が続きました。

えっと……ここで人間関係としてのゴタゴタがあったのですが、あまりそぐわないので、また機会があれば書きます(笑)

ともあれ、
心も弱く、
自分を一つ一つ磨いていくことができず、
思春期特有の苛立ちのようなものも抱えて、
他責思考のまま、日々を過ごしてしまいました。

今にして思えば、
チャンスや、
糧にする絶好の機会と言える物事も色々とあった。

なのに、ことごとく不意にしてしまったと後悔しています。

陰キャだ陽キャだとの認識など、超えたところにある、自己の限りなく可能性に満ちた学びの機会(期間)を…もったいないことをしたなぁと思って居ます🥲笑

あー…それと、
高校以降に入る前にあったこととして、卒業式の後、校庭にのド真ん中で、同級生に囲まれながら女の子に告白した話は…まあ、また今度しましょう☺️ネ?

高校以降、進学校に行ったこともあり、
勉強に追われる日々
+
弓道を始める
という生活で毎日が過ぎ去って行きました。

私は、高校時代から
眼鏡を愛し、
眼鏡屋に通い詰め、
眼鏡に愛された漢!

と、ちょっぴり思い過ごしを発動させながら、週1以上の頻度で眼鏡屋に立ち寄り、これもいいなぁあれもいいなぁこのフレーム!!新入荷したんですね!!って店長さんにダル絡みしていました。。。お恥ずかしい(笑)

今も店長さんに会いに行くと、「眼鏡洗っとく?」と気さくに応じていただいて、本当に頭が上がりません。

弓道も、天性の運動音痴っぷりで全然上達せず、周りの同級生がどんどんと上達し、上級生と同じ練習メニューに移って行く中、延々と筋トレからランクアップできずにいる基礎トレ体操服男の異名を取り掛けるような有り様でした🤣

しかし、基礎基本の練習を人より多くやったせいか、3年間で地区大会はもちろん、地方規模(関東圏みたいな?)の大会にも出られる程、上達したことは、今でも胸を張って居られるなって思いますし、団体として出場し続けていたこともあり、切磋琢磨し、高め合い続けられる仲間に出会え、大変恵まれたことに感謝しています。

いまでも、たまに会っては焼き肉をしたりできているのは、間違いなくこの時期を過ごすことができ、笑って、バカ話をして、頑張ってたからかなぁとしみじみ思います🙂

大学に入ってからも、弓道を続けておりました。
初めて過ごす九州の地は、大変とんこつラーメン王国であり、あまりの醤油ラーメン好きの居場所の無さに驚いたものです。(おかげで、とんこつラーメンの奥深さと旨さに驚きました!)

人数こそ少ない規模の小さな部活でしたが、そこは体育会。多くの学びと、高校時代とは比べ物にならない練習量で、更に力をつけたぱすたは…

ぱすたは…

なんと!!

ぱすたは!!!

なんと!!!!

九州の覇者となったのです😎ドヤァァァァ

と、申してきましたが、今は何の変哲もないただの小麦麺です。
あの頃、第六天魔王にも成れそうだった勢いは何処へ引っ越したのでしょう🤧笑
帰ってきてほしいものです。

こうして、社会人へと相成るまでのざっくりとしたぱすたの紹介となります。

だいぶ端折ったので、また何かの折に書き残せたらと思いますが、、

とりあえず、言える範囲の過去のことはこんな感じでしょうか?🤣

そうですねぇ、、
中学教師とタイマン一触即発になった話
高校の校長といがみあい、音楽の教諭と口喧嘩した話
耳を縫う怪我をして、十数km程、血を流しながら帰宅した話
初恋の女の子に「〇〇君って彼女いるのかなぁ?ぱすた君知ってる?」と聞かれて無惨に散った話
遠征先で、好きな子の名前を教えあった話
法事ばかりで諸行無常な日々に、心が欠けていっていた話
まだまだ書けそうですが、日記に書いとくとします👷


こんな、ぱすたです。


最後に。
ヲタクに悪いやつは居ない。
自らの行い、やっちゃ、言っちゃ悪いこと、を客観的に視て、矯正する訓練が足りてないやつは結構居る。
ぱすたも日々世間様にアジャストするため奮闘しております。
どうか、今後ともよしなに✨

それでは
see you,soon



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?