見出し画像

#9【学び】2回目の大学生

科目履修生制度をご存じですか?
料目履修生とは、
大学に入学せずに、特定の科目を履修することができる学習者のことです。
本科生と同様に授業に参加でき、レポートを提出したり試験に合格することで単位認定されます。

私はこの科目履修生として1年間、通信大学の授業を受けていました。


1.なぜ科目履修生になったのか

ある人は教えてくれました。
そのある人はVoicyパーソナリティの尾石晴さんが科目履修生のことを教えてくれました。

尾石晴さん自身も大学院へ通われていて、私も学びたいと思ったから
では、何を学ぶ?それは、マーケティングについてずっと前から学びたいと思っていた為、今回マーケティングが学べる通信大学を探して受講しました。

2.時間の捻出の仕方

講義は昼休みに受けていました。
1講義約60分が4回にわかれているので、1回の動画は15分
1講義が終わると小テストが受けられます。(小テストではなく、レポート提出の講義もあります
これを全8回うけると、期末テストを受けます。
朝活の一環にしようかと思ったのですが、
朝は別のことをしたかったので、昼休みに会社の会議室に籠りイヤホンを付けて講義を聞いていました。
講義をダウンロードできるので通信制限がかからないのが良い!

3.1年間通ってどうだったか

昼休みだけでは時間が足らず、復習ができず小テストの点数が
悪い子どもが体調崩して仕事を休むと受講できない
(自毛で受講することもできますが、私の場合集中できない)
インプットばかりで、アウトプットできない

結局、毎日読書もしていてインプットの時間が増えて、アウトプットをしたい気持ちが生まれたので、noteを始めました
アウトブットしたいと思った自分に驚いています。

以上、良い経験となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?