見出し画像

♯12【PC】エクセルにハマってます


今更ながらエクセルにのめりこんでおります。
きっかけは効率化が必要になった為です。

必要最低限の操作しか使用していなかったのですが、最近はショートカットキーを新たに覚えたり、マクロやVBAを学んでいます。


VBAはUdemyというオンライン学習サービスを利用しています。
YouTubeでもよかったのですが、
ダウンロードができるので、外にいても通信量を気にせずに学べるのと、課金したらやらないといけないと自分を奮い立たせると思ったからです。

年に何回かセールをしていて、かなりお安く購入できるので、私のようにセールをきっかけに学び始めることができるといいかもと感想を持ちました。

エクセルさんたてばやし淳さんの講座を何講座受講しています。
他の講師と比較はできないのですが、たてばやしさんはとても丁寧で何度も操作を言ってくれるので、耳が覚えます!
動画で使用するドキュメントをダウンロードできるので、
動画を見ながら、一緒に操作できるのも魅力的

まだまだ初心者な私、でも、
入力した指示が実行された時の感動が忘れられません!
(もしかしたら、私がやりたいことはコレなのかと思い始めています)
IT人材不足しているので、私が誰かの役に立てたらなーんてことを思ちゃいました。

ご紹介したたてばやし淳さんの
リンクはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?