見出し画像

ミニドーナツ

4月に投稿すると3ヶ月連続投稿になりますと、公式さんが優しく教えて下さっていたのに、5月になってしまいました。

おばあちゃんが旅立ってもう1年になります。
先週末は、一周忌の法要も済ませました。
大好きな孫やひ孫に囲まれて楽しい一周忌でしたよ。
おばあちゃんが好きだったものもたくさんお供えしました。

このミニドーナツも最後の方はよく食べていました。
一度に食べてしまうので少しずつ渡しておやつにしていたのですが、ある日夫と2人の時に袋ごと渡してしまったらしく、一度に一袋たべてしまいました。
帰って夫に怒る私。
その時、たまたま家にいた三男がぼそっと

「俺も母さんが年取って『全部食べたい』って言ったらあげちゃうかもなぁ」

なんだかキュンとしてしまいました。

こういう三男の言葉で考えさせられたり、いっしょになって怒ってくれる娘にほっとしたり、どちらもあったのがよかったなぁと思うのです。

介護の仕事をしている長男は離れているのですが、いろいろアドバイスをしてくれ、次男はお嫁さんとちょこちょこ来てくれて、おばあちゃんといっしょに餃子パーティとかいろいろしてくれました。

子どもたちの支えは大きかったですね。
ケアマネさんも、最後に通っていたデイサービスの方たちも、本当にいい方ばかりでよくしていただきました。

おばあちゃんも私も幸せだったなぁと、終わってしまったから言えるのだと思いますが…


おばあちゃんがお友だちと行っていた料亭で食事をしたら、そこの女将さんがお花をくださいました。
愛嬌のあるおばあちゃんはどこに行っても愛されていたのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?