見出し画像

賃上げが日本を滅ぼす

賃上げ賃上げと声高に叫ぶ。

確かに賃上げは大切なことだ。

その昔、内閣総理大臣が『所得倍増計画』とかを打ち出したこともある。
⇒でもこれは経済対策による効果の結果、所得が倍増するもので、単に所得が倍増するわけがない。


現在の経済対策は一部の富裕層や大企業のためのものであり、日経平均が上がったのも、銘柄操作によるおためごかしでしかない。⇒実質的に経済対策とは言えないわな。

そんな中で賃上げを行う。最低賃金ももちろん引き上げる。


中小零細企業、個人事業でなにが起こるか。


売上は横ばい。それどころか右肩下がり。
物価高騰により経費は膨れ上がり、支出が増える。
本人の意向があれば定年後も再雇用をする。その後も本人も会社も望むのなら継続雇用する。

そんな中で『はい、賃上げ』

かけられる人件費には限界があるので、再雇用の人員をカット。

アルバイトの5人を4人に減らす。

契約社員の再契約人数を減らす。

70人いた人員が65人に減る。(例えばだぞ)

生産性が著しく落ちる。

売上も落ちる。

※業種にもよりけりだが、まさに製造業がこれだ。

賃は上がった。今はね。


賃上げ大成功!!!


飲食店のバイトは減る。
食品配達の個人事業主が増える。
荷物配達の個人事業主が増える。
とにかく個人事業主が増える。
↑↑と主は一時期儲かったような錯覚に陥る。

厚生年金の収入が減る。
社会保険料の滞納者が増える。
生活保護が増える。


賃上げ大成功!


よかったね。



ま、そんな簡単な話じゃないか。


知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?