見出し画像

かまってちゃん撃退

異業種交流会で知り合った5つ年下の社長さん。

私としては気が合うとは思わなかったのだが、向こうはすごく気が合うと思ったらしい。

気が向いたときに参加していた異業種交流会なので、毎月参加しているわけではないのだが、上記した社長さんから、「今月は参加しますか?」「来月もお会いしましょう」とかDMが来るようになった。

少し煩わしかったのだが、特に害があるわけでもないので、ほどほどに相手をしていたら、相談事まで話してくるようになった。

これまたほどほどに相手をしていると、一度食事に行きたいとしつこく誘ってくる。
まあどうなることやらと思いながらも、先方の指定する場所に行った。
どうということもない普通の居酒屋。
よく使っているそうだ。

そこで色々と話をするのだが、アドバイスを求めるので、私なりにアドバイスをすると否定してくる。
これが何度か繰り返されるので、アドバイスを止め、「どうすればいい?」「どう思う?」と聞かれたら、『一番いいと思うことをすれば?』『ダメだと思うこと以外はなんでもすればいいんじゃない?』とか、答えにならない答えをしておく。
するとなんだか満足気。

お会計の際に、ご馳走してくれるということなのだが、断固拒否。
お互いに気を遣わないでおきましょう、ということで割り勘にした。
そして別れの際に、今度はそちらにお伺いしますので、オススメのお店に連れて行ってくださいと言われた。

不愉快ではないのだが、愉快ではない。
特に楽しいわけでもないので、付き合っていく意味もない。
ただの知り合いって感じで、当たり障りのない付き合いをしたいのだが、毎日のように相談や愚痴の連絡が来る。

そして、また食事に行きましょう!とお誘いが来た。

こちらに来るということなので、少々イタズラ心と、もう誘って来れないようにしてやることにした。

駅まで迎えに行き、予約してあるお店へ。向かう途中、前回割り勘だったので気を遣わなくてよかったと伝えると、そうですね!これからも割り勘で行きましょう!五分の付き合いですね!となんだか勘違い野郎。

少々敷居の高そうなお店の個室に案内する。
このお店は、年に2回くらいしか使わない、とても大切な人しか連れてこない、結構高級なお店。

メニューはその日出せるものだけが書いてある。もちろん値段は書いていない。
適当に頼みますね。と了解を得て、お刺身盛り合わせ、焼魚、他諸々を頼む。
ちなみに、刺身の盛り合わせ一人前で一万円。のどぐろの塩焼き一尾9000円。金目鯛の煮付け12000円。
先方は値段を知らない(笑)

出てくるものに、「高そうですね」と言いながらも、喜んで食べている。

私はアルコールは飲まないのだが、先方は日本酒をガンガン飲む。
珍しいお酒もあるようで、感心しながら冷やで飲んでいた。

さてお会計。
割り勘でいいですね。と了解を得て伝票を見せる。

77900円。

絶句。

手持ちがないと言うことなので、カードで払ってもらい、私お酒飲んでないので、35000円でいいですねと渡す。
で、女将には領収証は要りませんよ、と伝える。

そして先方には、よくいるんですよね、割り勘にしておいて領収証もらって会社で精算して小遣い稼ぐやつ。
セコいですよねぇー!と言っておく。

またご一緒しましょうね。というと、モゴモゴしながらハッキリ答えない。

しめしめ。

その後パタッと連絡が来なくなりしたとさ。

私も痛かったけど、これで面倒臭い思いをしなくてすむなら、まあいいか。

今月はちょっと節約しよっと。


そんな話し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?