見出し画像

伊良コーラ

 下落合の東山藤稲荷神社からの帰り道、神田川沿いの遊歩道を歩いていたら、偶然伊良コーラの店をみつけた。

 クラフトコーラの草分け的工房。何度かマスコミにも取り上げられていたので、存在は知っていたが、こんなところにあったのか。

 伊良コーラはコカ・コーラの創業者が作った当時のレシピをインターネットで見つけた小林隆英氏が、クラフトコーラ作りに挑戦したのが始まりという。

 結局レシピ通りではあまりおいしいものができなかったそうだが、独自のスパイスの調合や、漢方薬剤師だった祖父の薬の調合の際の火入れのし方からヒントを得て、2018年にコーラシロップを完成させた。

 伊良コーラの伊良はおじいさんの伊東良太郎氏の工房「伊良葯工」から採られている。
 小林氏は最初は会社の休日にキッチンカーで販売をしていたが、やがて脱サラして会社を立ち上げた。

 最近、伊良コーラの刺激されたのか、他にもクラフトコーラを売る店が出てきたようだ。

 ところで、下落合の店は土、日、祝日だけ営業している。残念ながら、私が通りがかった日は営業日ではなかった。

 ・・・と思ったら、自動販売機があった!

 瓶入りを購入。

 帰宅してからストローで飲んでみた。そこにスパイスが沈んでおり、かなり刺激的。喉が熱くなるくらい。
 これは大人向けのコーラだね。私は、一飲み目はむせてしまいましたよ。
 レモンやライムのさわやかな香りと酸味が加わって、甘すぎないすっきりした味だった。

 伊良コーラはネットでも注文できるみたい。気になる方はチェックしてみては?

 

 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?