見出し画像

45歳初めての1人旅日記 東京から京都 2日目 (2986文字)



1人旅日記 2日目

夜行バス到着5時半
バスの中でのコンセントからの充電できない事件発生😅


スマホがあれば怖く無い!

充電が、ほぼほぼ無くて使えない!
だめだこりゃ
地図も見れなきゃ、検索もできない!
さすがにまずいと、

下車後緊急的にコンビニでモバイルバッテリー購入して
急いで清水寺へ
朝の誰もいない清水の舞台の写真を撮る為にわざわざ夜行バスできたんだから!!!
出費気にしてらんない4800円
前日買った500円コンセントが無駄に😭

朝6時の清水寺開門前


6時の開門と同時に1番に清水寺へ
とても素晴らしい!誰もいない!怖いくらいに静か。
観光客だとわかってくれておじいちゃんが、そこのお鈴ならしときーって
さっそく鳴らさせて貰ったらとても心地よい音
動画もOK貰った!


その後、水を汲む
そのやり方が現地の人すごいのなんの私も真似して汲ませてもらってやってみた🤣



誰もいない清水の舞台、誰もいない小道、夜行バス頑張って来てほんとよかった!
次は昼間に新幹線で着いてホテルから向かおう。
動画にお鈴1分と早回し清水寺一周。
一緒に巡れます🤣



清水寺二周目したらおじーとおばーが集会してたので何事か聞いたら、今からラジオ体操を清水寺の中でやるとの事で一緒になって6時半にラジオ体操第二までご一緒させてもらった。
こんな経験できるなんて思ってもいなかったわ。
動画がXにて。

https://x.com/0801unagi/status/1749739532860428636?s=46

早朝の誰も居ない清水の舞台



その後、清水寺から2年坂を降りて高台寺へ
秀吉と寧々の何かをやっていたんだけど、早く着きすぎて入れないので周りを参拝

スーパーゼウスの御朱印



その足で八阪神社へ。
何とも素晴らしい朝日と共に参拝出来て清々しかった。

朝も既に8時、お腹がすいてふらふらする
錦市場へ移動して朝ごはんするべくレトロな喫茶店見つけ入ったらコーヒーめっちゃ美味しい!
昔からやってるには必ず理由があるんだな。

京都錦市場、早朝で人が居ない🤣


ここまでで何が違和感
朝の清水寺以外はもうほぼ外人さん
日本人のが少ない
御朱印は大きいところは全て書き置き
日付も入ってる
気持ちが微妙な時には、いただかない選択もまた必要だと思ったわ

お腹膨れたので、
鴨川をなーんも考えずにただ北へ向かって散歩。
尺八おじさんと遭遇して生演奏🪈


今までこんな事したことあっただろうか?
考えないようにではなくて、何も考えてない
こんなに無心になったのはいつ以来だろ???


下鴨神社向かってたはずが、何故か京都御苑に向かってた
不思議なものだわ
向きを変えさせられた気分


清々しい景色


昔の皇居を散歩して足がもうガタガタ、バスではほぼ寝れてないし、体力限界、なのに次の場所が晴明神社
行かねばとそのまま歩く🚶


辿り着いて気持ちが清々しい
行きたかったから、ここにこれたんだと感慨深い気持ちになった。
欲しかった御朱印帳、お守りもしっかり買えたて良かった!チャート📈のような形にご利益ありますように🙏

晴明神社⛩️にて西陣織りの御朱印帳とチャート📈守り



やっとここでバスへ
歩かず少し休みながら
金閣寺へ

気がつけば早朝の清水寺だけバスを使った後は、八阪神社から錦市場→京都御所→晴明神社と歩きで回ってた
凄い距離でもう足の裏まで痛い
明日もいっぱい歩くのに!しかも鞍馬山で山登りなのに!しかも雪だと!


後先も考えず、方向だけみて、ガイドもパンフレットもなく、何も考えずに歩く
そんな旅行初めてだわ
時間にも縛られない、帰りたくなったら帰るだけ。
そんなだからあっちこっちいけるんだろうけど無計画過ぎた

金閣寺にてお抹いただく
金閣寺と太陽☀️


金閣寺から帰るつもりが、近いからと平野神社に季節外れの桜を見にいき、どこの国かわからない外人さんと身振り手振りでお話し。
また近いからと北野天満宮へ行き、御朱印持った外人さんと身振り手振りでお話しし、何を言ってるんだか全くわからなかった😅

平野神社⛩️へ🌸の季節にまた行きたい



もうほんとに限界でバスに乗ったら間違えて東へ向かってた。
仕方ないから、途中で降りて、南に下って伏見稲荷へ
鳥居凄いんだけど、中国語が行き交っててここはほんとに日本か?と感じるくらい外国人多い!
縁日だらけで観光地になってる。
ここも朝早くか、夜に行かなきゃだめだと思ったわ。
時間があったら、後日もう一回行こう。

人が途切れた瞬間しか撮れない😅

暗くなってきて京都タワーを見るべく駅へ。
ホテルは取ってるが素泊まりな為ご飯どうするかと決めかねていたら、京都といえばラーメン!

駅前にて立派な模型と京都タワー


探して行ってみたらラーメンもヤキメシも黒い!少し甘い!めっちゃおいしー!!!
ここ、おすすめ。

新福菜館にて京都ラーメン🍜とヤキメシ

結局なんも考えてない
これが素のまま、ありのまま

明日からもハードだー🙌しっかり早寝して体力回復させねば!


ポストに沢山のリプありがとうございます。
凄く嬉しいです!
見てはいるのですが、返す余裕がなくすいませんー🙏とてもありがたいですよー!

推し株式投資869日目
1株NISA
IS米国高配当
NTT

今日から相場も見ないでいいやと思ったが、やはり見てしまう。
買ってしまう。
爆益みんなのぶんもしっかりさせてもらってますので🙏
上がりますように📈

もうNTTだけ買っておけばいいんじゃない???って思っちゃうくらい上げてるなー!



追記


と、ここまでが京都2日目の夜にホテルに戻って書いたXへ投稿した私の思い出。

今思うと、とんでもない移動距離で良くもこんなにも歩けたなと思うくらいでしたわ

京都1日目の歩数が異常すぎた🤣

京都市内をほぼほぼ歩きで回って🚶
足痛める🤣
当日の記録撮っておいたよ。
初めての事の連続で色々凄いことに身体に変化気起きてたのかも。

オリエンタル京都

この日ホテルの事までは書く元気がなくそのまま酔っ払って寝落ちしてた🤣
今思い出しながら当時のことを記録していこう。

ダシ飲み放題
ホテルのキー
日本酒🍶飲み放題
お菓子食べ放題🍪補充すぐされる
ナッツ🥜京飴🍬ハリボー🍬日本酒🍶コーヒー☕︎ダシ

と、ここまで含まれて一泊5800円
超絶激安でした!
しかも、部屋も綺麗!
客層は外人さんが多く、日本人は私ともう1組しかいなかったです
若いカップル👫で一緒に日本酒を飲んで、30分ほどお話ししたりと、一人旅ならではの面白さもここにはあったのかも
もうその2人の顔は覚えていないけども、その時お話しして出会ったことだけはしっかりと頭に残ってるんだよね。

旅に出る前の自分の気持ちが、どうしても落ち込んでいたものがあったから、ここに来て、1人で何かをしている、その自分が寂しさよりも新しい何かを見つけて、動いてるんだなと感じてたな。

部屋に戻って、酔っ払っていたのもあって、そのまま就寝したけども、この日いろんなことがありすぎて、こうして写真を見返しながら編集してその日のことを思い出してます。

出会った人、行った場所、何をしたのか、覚えてるものはしっかり覚えてるんだよね
それだけ刺激的だった2日目だったってことなんだろうな。

あっ!ここ、凄いのもう一つ!泊まると自転車🚲レンタル無料も付いててびっくりよ
普通に1日電動自転車借り2000円近く取られるから。
お得しかなかったわ。
京都に行くなら、またここに泊まろう🥰

長文読んでくれてありがとう
私の人生の切り替わりがここにある。


この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?