見出し画像

2児の母 転職活動 | お金の余裕vs時間の余裕

先日、4月からの2人目の保育園入園が決まった。いよいよわたしの転職活動の始まりだ。

私は大学を卒業してから一つの会社で3部署経験し、夫の転勤を期に退職してからはフリーランスとして翻訳の仕事を請け負っている。

2人とも保育園に入るこのタイミングで、外で働くことに決めた。

でもまだ、どんな働き方で、どれくらい稼ぎたいのかが決まっていない。


お金は必要だし、生活水準を維持していくには正社員で働いた方がいいのだと感じる。
派遣やパートとは稼げる金額が違うし、今後のキャリアを考えると正社員でいる方がいいだろう。

そんなことを考えていると、心の中のミニ私が「大丈夫?」と呟く。

私は器用ではないし、バリバリ働くぜ!というタイプでもないし、育児に仕事に家事に、いっぱいいっぱいになるのが目に見えている。

それに、思い出したことがある。

小学生中学年の頃。

私は連日腹痛で早退することがあった。
本当にお腹が痛かったのは覚えているが、甘えというか、気持ちの面も大きかったのかもしれない。家で横になっているとすぐに元気になった。

母は自営業の手伝いをしていたため仕事には融通がきき、学校から何度呼び出しがあって家に返ってすぐに元気になっても、嫌な顔をされた覚えがない。

融通が利くといっても誰かに仕事をお願いして謝って私を迎えに来てくれていたのだろう。

私はもしあの時、ちょっとでも母にイライラを見せられていたらどうだっただろうとよく考える。
家に帰ってすぐに元気になる私を見て、もし母が「元気なら保健室に行かないでよ」「私も仕事で忙しいんだから」などと言っていたら。

嫌な顔せず迎えに来て、帰りたくなったら帰れる家があると伝えてくれた母がいたからこそ、私は安心してその後早退することが減っていったのではないか。


そんな思い出を振り返ると、私も子供たちに同じようにしてあげたいと思うのだ。
仕事よりあなたたちが大切だと、伝えてあげたい。
もちろん正社員になってもできることだろうし実際こなしている人もたくさんいるだろう。
でも私には自信がない。
なるべく余裕を持って子供に接してあげたいと思ってしまう。

そう思うと、今の私には派遣の仕事が合っているのかなと思う。
もちろん一言で「派遣」と言っても、時給も様々だし忙しさも違う。
たくさんある派遣の仕事の中で、できるだけ今後のキャリアにも活かすことができ、あわよくば時給も高く、残業が少なく、在宅ワークができる、そんな仕事を探していくしかない。


それにしても世の中のペアレンツ達、仕事もこなしながら育児も家事もちゃんと付き合っていて、本当に尊敬する。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?