見出し画像

ママ友と、夜出かける時間

小さい子どもがいると、なかなか夜出かけることはない。夫に子どもを任せて昼出かけることはあるけど、ご飯を食べてお風呂に入れて寝かしつけするというイベントが多い夜に出かけるのはハードルが高い。


それが先日、家族ぐるみで仲良くしてもらっている家族が泊まりに来てくれて、夜ママ同士で飲みに出かけさせてもらった。

予約していた焼き鳥屋に入ると、カウンターを案内される。

カウンターでお酒を飲むなんて、いつぶりだろう、、、、とても嬉しかった。

夫からは、「こちらは気にせず楽しんできて!」のLINE。やるじゃん。

夫婦関係や過去の恋愛(これはなかなか2人でないとできない)、子育ての悩みから仕事の悩みなど、もうとめどなく話すことが湧いてきた。

夫に連絡し、2軒目に行って良いかと聞くと「おっけー!」の返事。

最寄りの駅前で飲むことなんて全くないから店も全然知らなくて、たくさん歩いてやっと目ぼしい店に入った。

そこでも話は尽きず、ずーーーーっと話していた。


子どもがいても同じような話をしてるけど、「見て見て!」攻撃は飛んでくるし「危ない危ない」「それだめだよ」「こらぁ!」と結局会話にならない。

家に帰って愛しい子供達を抱きしめ、また育児頑張ろうと誓う母たち。

夫たちにも感謝だ。寝かしつけはもちろんできていなかったけど、夫たちも家で飲んでいたけど、この時間を作ってくれただけで日々モヤモヤしていたことが晴れ、明日も頑張ろうと思える。

達成感溢れる顔の夫たちに、「また定期的にお願いね!」とお願いした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?