見出し画像

お笑い番組の討論コーナーが大好き

突然ですが、私はお笑い番組の中の討論コーナーが大好きだ。話術のある芸人さんの、笑いを交えながらの説得力ある話が大好きだし、ボケ倒した回答も大好きだ。

今回はイチオシ討論コーナーを紹介していこうと思う。


番組名:火曜は全力!華大さんと千鳥くん
コーナー名:「満票だったら100万円!『ザ・ベストアンサー』」

現在火曜22時から放送中の番組の中のコーナー。博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちがゲストを招き、「生涯無料になるなら何がベスト?」等のお題に対し、それぞれ回答。プレゼン合戦を行い、一般審査員が最終的にベストアンサーだと思うものに投票。その投票数に合わせて賞金が決まるというものだ。

途中で一回だけ回答が変えられるのだが、もう勝てないという答えが出ていたらみんなボケに走っていく。その中でも「いやアリ!」という回答が出てくるのも魅力だ。


番組名:リンカーン
コーナー名:激論!朝までそれ正解

こちらは過去の番組だが、大人気コーナーだったため今でもYoutuberが真似していたりする。

「「お」で始まる部下に慕われる上司の条件は?」といったお題に、リンカーンメンバーが回答を出し、討論して「正解」を決めるというコーナー。

「き」で始まるキスの後のかっこいい一言は?のような、自由なお題があったり、「お」で始まる芸人にとって大事なことは?というような、みんな同じことを思い浮かべるだろうけど「おお〜」と言われる回答出したいな!というお題があったりと面白い。

このコーナーは、一問の討論にそれほど時間をかけずサクサク進むのも魅力。

仲間内で集まった時にゲームとしてやってみても面白いだろう。


番組名:バナナ炎
コーナー:バナナマンのベスト3

こちらも終了した番組から。バナナマン2人で話し合ってベスト3を作り上げるコーナーなので、「討論」なのかは微妙なところだが、大好きなコーナーなので取り上げたい。

「タイムスリップしたい時」や、「日村が日刊スポーツの一面に載るには」といったお題に対し、2人で話し合ってベスト3を作るというもの。一つのお題に20分以上話し合うので色々な話が聞ける。

そしてこのコーナーは、ホワイトボードにペンで回答を書いていくのだが、このスタイルが素晴らしい!保留案や説明書きも自由に書き足していく。2人がくだらない話を延々として、奇跡的に伏線回収みたいなことが起こる神回もある。

この番組のリニューアル番組『バナナ炎炎』でも同じようなコーナーがあるのだが、電光掲示板にお題が出て2人で1つの答えを出すだけになってしまったので、ちょっと残念。


/


今回紹介したもの以外に面白い討論コーナーがあれば、是非コメントで教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?