見出し画像

【ママ転職】派遣の仕事を探しているのにビズリーチに登録

私は2児の母、31ちゃい。只今転職活動中⭐︎

子どもとの時間も欲しいし、器用な方ではないので、今後は派遣の仕事を考え中。

ということでメインはリクルートスタッフィング(派遣メインの求人サイト)で就職活動中!

なのですが、、、

転職活動を始めると、インスタに出るわ出るわリクルート会社の広告。
知っているものもあれば、聞いたことない会社も。「在宅で高年収!」「子育てしながら高収入!」という魅力的な言葉を添えて。

何度も魅力的な言葉に引っ張られ登録するも、希望職種の求人がなかったことが立て続けにあったので「もうこれ以上登録は増やさないぞ!」と誓っていた。

それが先日ビズリーチの広告が流れてきて。
「市場価値を知るためにも!」という文言に惹かれて登録してしまった。

登録は簡単だったけど、自分の職歴や業務内容を詳しく書かないとスカウトを貰えないようなので、それは他のサイトより時間がかかった。自分の職歴の棚卸にはなったので良かったかな。

ビズリーチでは比較的高年収の求人があり、他のサイトとは違い、企業やヘッドハンターからスカウトを待つ活動方法が主だ。
そのために今まで携わってきた業務やスキルをしっかりと書き、ログインも頻繁に行うことが大切だそう。

私の場合、新卒で入った企業がそこそこ大きな会社だったからか、初日からヘッドハンターからのスカウトがたくさん届いた。(企業スカウトはゼロ)
手当たり次第スカウトしているのだろうけど。

ヘッドハンターからのメッセージを見ていると、やはり高収入の仕事ばかり。ただ、子育てと両立できるかと言われると、残業平均20時間~40時間/月と書かれているものも多く、ちょっと厳しいのかなという印象。私の場合東京に住んでいないので通勤にも時間がかかる。

ヘッドハンターにもスコアやランク付けされているので、良いランクのヘッドハンターから連絡を頂ければ、一度面談してみるのもアリかしら。

手当たり次第だったとしても、スカウトが来るのは嬉しい。まだまだ私も稼げる可能性があるのだと思えた。

「丁度良い仕事」があれば正社員でもいいかも、と思った私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?