出張買取note余白:お客さんの属性編

お客さんのパティーンをざっくり分けるとこんな感じかな。
というだけのメモ書きです
※23/3/12にちょっとだけ追記しました

1・金額ちゃん

金額ちゃんです
こいつの特徴は
出張買取のほうが店頭買取より高いんでしょ?
という勘違いを往々にして持っちゃっている点です
(んなわけない)

そもそもどうしてこいつが生まれ出ずるのかというとゴミクズ出張系フランチャイズの多くが謳い文句として
「店舗コストが無い分お客様に買取金額で還元できます!」
とかほざいているせいです
マジ死んでほしい。
それをピュアな心で真に受けたために生まれた悲しきモンスターとの戦いの肝は

頑張って一番高く売りたいなら自分の足を使って店舗を回れ。
楽してそれなりに売りたいなら今から行ってやる。

という点を理解させられるかどうか?
です

ここをある程度は理解させたうえで行くのか、そもそも電話段階で切り捨てるのかは電話の雰囲気で変わってきますが

出張の原則はとにかく行く、行って現地で落とす。

なのでとりあえず電話で基本的な部分だけふんわり伝えて
それでも来てほしい、という要望があれば行ってあげてもいいんじゃないかと思います
頑なに高値売りにこだわるタイプは訪問に繋がらないのである意味win-win

慣れてくると電話の段階で営業完了できる属性
それが金額ちゃん
だってピュアなんだもん

平均お電話時間は見切りで5分、ちゃんと落とすなら30分くらいかなって思います(ぼくは電話で落としとく派)

2・困ったちゃん

困ったちゃんです
理由はいろいろですがとにかく困ってます
出張買取の主要顧客だから大事にしたいところですが大抵の場合は二度と会いません
(たまに会う)

困ったちゃんは利益を度外視して行ったほうがいいです
なぜなら99%決まるから
むしろこの困ったちゃんの場数を踏みまくって

困ったちゃんから出て来がちな品目を換金する方法

に長けると出張買取プレイヤーとして一気にレベルアップします
逃げないはぐれメタルみたいなもんですね

あと困ったちゃんは困っている=弱っているのでその他商品のプルもしやすいので電話で必ず

なんでも査定できますので少しでも不要なものやこの機会にお金に換えたいものは何でも相談してね!
(どんどん出せ?)

と伝えておかないと勿体ないです
現地で同じこと言うとお客さんの悪意次第でポリス沙汰になります

引っ越し系の困ったちゃんからは白物家電、本、DVD、CD、ゲームなんかが出がちで
空き家整理系の困ったちゃんからは貴金属やレトロなアイテムが出がちです

平均お電話時間は2分くらい
細けぇこと言わずに即決で行ってあげた実績が現地でいい感じに返ってくることが多いです
当たり前ですが困ってる時に黙って助けに来てくれた人を信用しない人はそうそういないんですよね

3・ワンチャンちゃん

ワンチャンちゃんです
ベッド!
ひな人形!
(汚ぇ)ソファ!
(汚ぇ)茶家具!
(着古した)服!
あたりを引き取って欲しくて電話してきますが
まあ他で断られてます

なので当然ながら無理って分かって電話してきてます
回収を擦るならここで把握したいのは他社にどんだけバチボコにされているか?

いい感じに心が折れていると回収がすんなり決まるので利益確定の状態で行ってあげる+買取のプルも狙えますが
あくまで買取特化でいく場合は

なんでその品を手放すのか?

を掘り下げてヒアリングします
実際のところ令和の現代まで(汚ぇ)茶家具を使い続けている層は本来なら死ぬまで使い続けるはずのでそれを処分したいタイミングとは?

みたいな部分を根掘り葉掘り聞いてしまいます
ワンチャンちゃんはお客さんになる率がメチャクチャ低いので怒らせたりしても一向に構わないです(個人の感想)

よく出てくるワードは
まだ使える。
直せば使える。
買った時は高かった。
などです。滅びろ。

この辺のワードを唱えるモンスターにはジモティー勧めるとだいたい

めんどくさい。

って言うので

ですよね。それを他人に頼んじゃったら費用かかりますよやっぱ。
から次の話に進めたり進めなかったり。

ここから遺品整理に繋がることもあれば
単に引っ越しで処分したいだけの場合もあります
単体処分が確定したらとっとと手を引くのがおすすめですがぼくは手を引くとき

「多分どこも断ってくると思いますけどやっぱり納得できるのが一番なんでもうちょっと頑張ってみてもいいかもですね。もしかしたら奇跡的に無料で回収してくれる業者さんが見つかるカモ?しれませんし。ただ普通に考えればわかると思いますけどここまでぼくも含めて○社がNOと言ってるものを買えますよ、とか無料でやりますよ、とか逆に怪しくないですか?笑 そういう騙すの前提のとこは金額もえげつないから気を付けたほうがいいですよ。もうちょっとだけ頑張って探してどうしてもだめだったら相談してくださいよ。ここまでぼくが嘘言ってないってのはさすがに分かってもらってると思うんで笑まあ他で騙されるよりは正直に幾らかかりますよ、って最初から提示できてる分かなり安心して頼んでもらえると思うんで」

みたいな種まきを簡単にしときます
ワンチャン芽が出ます
さすがワンチャンちゃんエライ!

平均お電話時間は見切りで5分くらい
なんか引っかかるなぁって思った場合のヒアリングするなら15分くらい
ワンチャンちゃんは率直に世を舐めてる層も多いので深追いしないことが多いので、終わらすときは速攻で電話を切ります

4・相見積ちゃん

あいみつちゃんです
一見すると金額ちゃんの亜種にも見えますが

現実的な範囲で比較検討したい

と考えている分まだ霊長類です

また相見積もりはお客さんにもそれなりの労力と時間的なコストがかかるので売却を前向きに考えている&それなりに良い物を売ろうとしている人が多いのも特徴です

あいみつちゃんはとにかく行くまでが勝負です
逆に行ったら勝ち(たまに全業者を呼ぶ人もいるので注意)。

電話やメールで相見積もりを大量に取っていますのでまずは相場を常識の範囲まで連れ戻します

行くの狙いの業者はとんでもねぇ額(普通に定価越えとか出します)を提示していることが多いのでお客さんの相場も大抵バグってます

ただこの層のお客さんは常識がないのではなく
単に不当な損をしたくないだけ
みたいな人が多いので常識を説くとほとんど正常に戻ります

一例としては
「率直にその買取金額は怪しいですよ!○○さん(お客さんは必ず名前で呼んだほうがいいです距離感の問題で)これ定価で買われたと思いますけど逆に中古の例えばリサイクルショップで買ったら幾らくらいだと思います?(分からない)これ後でネットとかでも調べてもらって構わないですけど大体○万くらいなんです。じゃあこれの仕入れは幾らなの?ってことを考えたときにその業者さんの提示する金額って絶対無理じゃないですか?これが骨董品とか好きな人は幾らでも出す!みたいなものならあり得るかもしれないですよ、でもこれってぶっちゃけ工業製品じゃないですか笑そんな無茶な金額を提示してる業者が○○さんちに来るのってどうですか?ぼくはメチャクチャ心配です。よくあるのが~(悪徳業者の手口を適当に教える)とかですかね…こんなの調べたら幾らでも出てきますよ。

みたいな感じで他社をつぶすのと相場感覚を戻すのを並行して話すと楽ですしもっと言ってしまえば他社つぶし=自分に対する信用入れをしている感じになるのですがあいみつちゃんは実は信用できる業者を探しているだけな場合が多いのでこの辺を丹念にやってくと訪問率が上がります

あと、とりあえず相見積もりにビビる要素はまったくなくて
相見積もりは最後が有利なんですが
自分がお客さんちにいるタイミングは当たり前に自分が最後の業者です
仮に自分の後に業者が来る予定だったとしても
来させなければ自分がお客さんにとって最後の業者になるので結局自分がお客さんにとって最後の業者になります(小泉)

また他社の金額が気になるなら聞いちゃえばいいですし
そもそも金額とか完全スルーで他社を一気に消し去るのはそんなに難しくないのでへーきへーき。

ある意味では一番交渉を楽しめるお客さんですが相見積ちゃんの亜種には品目ごとに一番高いところに売りたいマンがいますので注意しましょう中ボスくらいの厄介度があります

平均お電話時間は品物によりますが行きたい!って思った場合は1時間くらい話します。
ほぼ信用入れと他社つぶし。

まとめ

出張買取の大前提として行けるなら行ったほうがいいです
これはほんとのほんと。
お婆ちゃんちで2時間くらいお茶しておしゃべりして帰りにK18のネックレス2本無料で押し付けられて帰る(そしてまた呼ばれる無限ループ)とかそんなにレアなケースではないです

それでもある程度の規模になってくると無駄をそぎ落とす必要も出てきますしそもそも悪意100%で電話してくる人もいるので多かれ少なかれお客さんの選別は必要になってくるのも事実です

特に全体的なお客さんの傾向として
行かない方がいいお客さんほど行くのが簡単

行った方がいいお客さんほど行くのが難しい
んです

なので出張買取の初心者ほど
行きやすいお客さんのとこへ出かける→空振りして帰る
という時間と経費の無駄遣いをしてしまいがちで
この積み重ねが廃業につながりがちなのかなと思い唐突にまとめてみました

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?