見出し画像

浜屋オークションに行ってきたぽよ。

100%買うもの無い(骨董の日だから)の分かってましたが
とりあえず初会だしな。ってことで行っときました

なんでこんな遅ぇ時間なのかっていうと帰りにパチ屋で20K負けてふて寝してたからです

受付

HPで事前の登録もできますが当日の登録も可能です(要古物証)
キレイな建物の入口に長机、スタッフさんがおってなんかパチ屋のグランドオープンみてぇだな。
って思いました

2名以上の参加に従業員証は要らないとのことです(聞いた)
まあうちのスタッフちゃんは普段から持ってるんですけども

結構遠いとこからも骨董屋さんが来てましたけど
現地で会った知り合いに聞いたら
あんま良いのないポヨ…
って言ってたので
「杉並(普段は行ってる)の物量ヤバいらしいよ笑」
って教えてあげたら絶望の表情してくれて最高にメシウマでした

9時開始と競りのルール

今のとこ受付はかなり早い段階(少なくとも8時にはスタッフさんおる)から始まってて
受付が終わったら一部の商品は下見できます
今日のとこは参加者100人くらいでした

競りは符丁NG(浜屋さんが分からんから)、後ノリちょいノリ上等なので将来的には札束の殴り合いになると思います
こういうルールの市場は一見すると初心者に優しい!と思いがちですが

・普通に資金力の勝負になる
・詳しい人に乗ったろ!の精神で高値掴みさせられる

のでカモはカモらしくお金をたくさん持っていきましょう。クソわぞ!

↓読み込みミスって斜めになっちゃった歩銭表はコチラ↓

ごはん

12時にしっかりごはん(お弁当)になります
参加費の2,000円に含まれてるので実質無料です

日程(ざっくり)

・毎月1日に大道具
家具とか食器類のヤマはこっち
箱贈答もこっち
基本は輸出屋さんの戦場ですが
今日だとジッポの山なんかも出てました
この辺はこれから参加してくる荷主の入れ方でも多少ズレてくると思います

・毎月2日に古美術・洋食器
1日とジャンルはほぼ丸被り(いまのとこ)ですが
「単品で競れそう」なものはこっちに回されてるイメージです
今月だけの可能性もありますが潰しの貴金属も今回は2日

・第2木曜日にホビー
当面やんない

・第3木曜日に家電・家具・雑貨
これは今月から始まる

・第4木曜日にブランド品
当面やんない
10・11月はやんないの確定
12月からたぶんやる。
アクセサリーもここの予定っぽいです

・LIVEオークション(オンライン)
やると匂わせてますが
いつやるかはさっぱり不明です
カメラは超あったので
いつかはやるんじゃないですかね…

・荷入れ
適格番号は必須
開催日と日曜以外の営業時間は荷入れOK(いまのとこ)

浜屋さんを知らん人むけ

浜屋さんはジャンク・輸出屋さんと思われがちですが
なにげにそこそこデカいネット屋さんでもあります
(作業所つかってガシガシ出してます)

あと特定の商材はその分野で高買いできるバイヤーに対していわゆる小向い的に取引を仕掛けているので
各ジャンルの本当に良いもの
(骨董なら3桁4桁万円行きそうなやつとか)
は普通に事前に抜かれていると
考えた方がいいです

特にヤマで買う場合は普通の市場よりも夢は少な目に見積もったほうがいい。(浜屋さんが出してるやつは)

お祝いのフラワースタンドも中国系のバイヤーからかなり出されていて普段から直でお取引きしてる感が満載でした

個人的な感想

建物がキレイで空調も効いててにこりすですが
さすが浜屋さんというか片付け屋から直送されているため荷物は普通に汚ぇです(Gのご遺体を20くらい見ました…)

上でも書きましたが荷主が浜屋さんのものはウブくはない、って点は必ず考慮したほうがいいです夢買いダメ絶対

今後は大手買取企業の荷物が入ってくると予想されますので正直なところ夢を追うのはそっからかな、と思います

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?