見出し画像

【レベル61】満足度を高めた美容室の話。

こんにちは。

今回は先日体験した美容室の小さなアップデートについて書いてみました。

結論から言うと、「紙の雑誌からタブレットの電子書籍に変更することで美容室の満足度は高まるのではないか。」という話です。

※約1,700字(目安時間:5分)の記事です。

きっかけ

きっかけは先日行った美容室での体験でした。

いつもはカット中の待ち時間に紙の雑誌を渡してくれるのですが、
今回はなんとタブレットだったのです!

ドキドキしながら使ってみましたが、これまでの紙の雑誌よりはるかに使い勝手がよく、「美容室にはタブレット一択でしょ!!」と強く感じました。

これまでの紙での体験を踏まえて、ここまで満足度が高くなるアップデートも珍しいと思い、何がそんなに良かったのかを整理したくなりました。

私的メリット

①ラインナップが増えた

一番のメリットは読める雑誌が増えたことです。
これまでは座る席に数冊、男性ファッション誌が並んでいたのでそれを何回も読んでいました。

それがタブレットになったことで、ラインナップが一気に広がりました。

スポーツ雑誌や家電批評などガジェット系、キャンプ雑誌などこれまでにないジャンルたちも読めるようになり思わずたくさんの雑誌を開いてしまいました。

『るるぶ』などの旅行雑誌もあり、スタイリストさんとの会話も更に楽しくなりそうです。

②髪の毛がない!

美容室で読む紙の雑誌で少し苦手だったのは、ページの間に髪の毛が挟まっていることでした。

スタッフさんがきちんと清掃してくれているとはいえ、1ページ1ページ全てを取り除くことは難しいと思います。

タブレットの場合だと、一拭きでそれができてしまうのでその心配もなくなり、清潔感という面でも最高だと思いました。

また、雑誌をめくる時に指ペロをしている人を見かけたことがありますが、その心配がなくなることも素敵ポイントです。


もう少し考えてみた。

お客様的な視点でとても最高だと感じましたが、お店側にはどんなメリットがあるのかもう少し考えてみたいと思います。
(※あくまで推測です。)

<コスト削減>
紙の雑誌を毎月購入していると推測すると、毎月新たに購入費用がかかります。

広い店舗だとテーブル数も多くなるわけで、その分同じ雑誌を複数冊購入しているようなケースも考えられます。

このような金銭的コストに加えて、管理する手間(上述した髪の毛を取り除く手間や、古くなった雑誌を捨てる手間)もかかるはずです。

タブレットにすることでこれらのコストを解決できそうな気がします。
読み放題などのプラン料金はかかると思いますが、同じ雑誌を複数購入する必要はなくなりますし、雑誌を選ぶ手間も捨てる手間も必要ありません。

初期コストとしてタブレットの本体代金はそれなりにかかるような気がしますが、それを加味しても導入するメリットは大きそうです。

ただし、顧客の年齢層が高いお店はかえって手間が増える事も考えられます。
また、画面割れの修理費用やネット環境の整備なども必要にな場合があるので必ずしも全ての美容室にメリットがあるわけではなさそうです。


<満足度UP>
お客様の満足度を高めることはお店の満足度を高めることに直結します


上述したように、雑誌のラインナップが豊富になることでお客様の満足度は高まるはずです。

私は学生の頃、雑誌に載っている髪型にしたいと思ったらその雑誌をわざわざ美容室にもっていっていました。

タブレットにすることで、雑誌を持ち込む必要もなくなります。

更に画像の拡大ができる点も嬉しいポイントです。
動画も見れるのであれば、子供にとっても嬉しいはずです。

タブレットにすることで大人から子供までの「読みたい・見たい」のリクエストに応えることができ、満足度が高くなります。

ひいてはお店の満足度にも好影響を与えうると思います。


このように考えるとタブレットを導入することで、
全美容室が幸せになるとまでは言えないものの、多くの美容室でメリットがあるのではないかと感じました。


おわりに

今回は最近体験した素晴らしいアップデートについて書いてみました。

このアップデートはあれば嬉しいけど無くても困らないようなレベルともいえます。

しかし、こういった小さな変化に周囲と差をつけるチャンスが眠っているように感じました。

自分が気づいていないだけで日常にはこんな小さな変化がたくさんあるかもしれません。
皆さんもそんな小さな変化を見つけてみてはいかがでしょうか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
スキやコメントなど、励みになりますので是非よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?