基本無課金DTMerが語る、買って良かったモノ

たたです。
「おすすめ無料プラグインの紹介!」なんかは擦られすぎて全部同じになるので、逆に今回は「基本無課金DTMerが語る、買って良かったモノ」ということで、正解だった買い物(プラグイン、サンプルパックなど)についてまとめていきます。

1. DAW(Studio One 5 Professional)

まずはそもそものDAWです。DTMも音楽も何もわからないまま買った最上位グレードのDAWですが、2年ほど使ってて「買ってよかったな〜」と思います。
「機能制限が無い」というところが強みです。Professional版だとMelodyneの最下位グレードがくっついてくるので、後々使いそうだったらクロスグレードで購入できるのも良い点です(私はassistantにアップグレードしました)。

「プラグインとは?」となっていた初心者時代の私にとってStudio Oneに付属プラグインがついていたのも大変助かりました。
特にサンプラーの「Presence」、これはずっと使っている優秀なサンプラーです。有料音源には負けますが、圧倒的な量の音があるのが助かります。

私はサンプルパックをそのまま貼り付け派なのであまり使いませんが「Impact」もリズム系の音が大量にあります。さらに自分で好きな音を入れてプリセットを作れるのも良いです。

他の「MaiTai」、「Mojito」などは結構アナログ寄りな音なので使う場面は少ないです(Synth1を使うので)。

エフェクト系も大体は付いてくるので良いです。6だとVocoderやDe-Esserも付いてきます。

2.Addictive Drums 2

言わずもがな、有名なプラグインです。買い方は大失敗しましたが(セール終わった後に買う、買うものをミスるなど…)、本当に使えるドラム音源です。

よく使うのはUnited Pop、Reel Machines、Modern Jazz Sticksなどです。
特にジャズなんかはドラムが難しいのですが、この音源はプリセット+MIDIがあるので、適当に選択してMIDIをドラック&ドロップするだけでそれっぽくなります。

Reel Machinesは808、909系の音が出せるので普通にリズム隊を並べた後に賑やかしとしてタムやパーカッションを追加することが多いです。

MIDIはフィルなども含むので「生音で良い感じのフィルが欲しい」ときはUnited Popを使います。

3.Nectar 3

ボーカルMIXって難しいですよね…。ですが、このプラグインはAIで勝手にCompressor、EQ、De-Esser、Gate、Reverb…など設定してくれるので挿せばすぐMIXしてくれます。あとはお好みで微調整するなどすると良い感じになります。

4.Punish

セール中に買いました(6000円くらい)。
最近買った中でかなり使っています。
OTTみたいな感じで挿すだけでとりあえず音が良くなるプラグインです。

コンプレッサー、サチュレーター、トランジションズ、イコライザーがくっついてるエフェクトです。見た目がカッコいい。

プリセットも豊富なので、ボーカルからギター、ベース、ドラム、マスタリング、何にでも使えます。強い…。

挿すとき、読み込むときはちょっと重めですが、実際は重くないのでたくさん使えます。

6.HiTECH Bass Loops Vol.1

「Hi-tech作りたい!でもベースの音作りわかんない!」のときに買いました。ベースループ、FXループ、レイヤーベースループ、ワンショットのようなベース、の4種類が入っていて、どれも置くだけで良い感じになる高クオリティーなものばかりです。

基本Hi-techなのでBPM150あたりで使いますが、私は結構色んなBPMで使っています(128〜200BPM)。どのBPMでも使い勝手がとても良く、頻繁に使います。

7.Cymatics各種サンプルパック

Cymaticsはフリーでも良いサンプルパックがたくさんありますが、有料でも買っています。
Video Game Sample Packなんかが使いやすいです。それっぽい音がすぐ出せるのでワンショットのように使います。

あと良く使うのがローファイのギターループです。ギター弾けない私にとって打ち込みじゃないリアルな音が使えるのがとても助かります。

8.HY2ROGEN - Ultimate EDM Fills

EDMのフィル、複雑で難しいですがこのサンプパックには100個もあります。基本House用なのかBPM128ですが、それより早くてもまぁまぁ問題ありません。便利です。

9.CUBE

作るのが難しいような音を手軽に出せるサンプラーです。逆再生やアルペジオ、フェードなどがSyncされています。
普通のサンプラーとしても使い勝手が良く、ピアノ音源は結構優しめな音でローファイに合います。

その代わりめちゃくちゃ重たいので、大量に使うとプロジェクトファイルが全然開けません。

10.VPS Avenger

とにかくプリセットが多く、尚且つ現代的な音も古っぽい音も出せるので優秀。
他のサンプルパックも買ったらかなり勝率高くなりそうです。

11.Kickstart 2

サイドチェインがめちゃくちゃ楽になりました。オートメーションを書かなくていいので重宝してます。

12.Melodyne

生歌でもボーカロイドでも、とにかくボーカルをいい感じにしたいときに使います。
操作が簡単で使いやすいと思います。

13.RAUM

以前無償配布されてましたが、私はセールのときに買いました泣
手軽にいい感じのリバーブが作れます。ツマミが少ないのでわかりやすいです。逆にできることが少ないということなので、もっと技術のある人にはValhallaとかの方が良いかも?

14.UADx LA-2A Tube Compressor

UADのオーディオインターフェイスについてきたオマケです。
「音がとにかく良くなる」です。あとプリセットも豊富でありがたい。

15.IL Vocodex

FL使ってる人は無料で手に入るやつです。
カラーベース作るのに使っています。Studio Oneのやつもあるんですがこっちの方が圧倒的に良い音が出ます。
見た目もカッコいい。

終わり

このプラグインが正解とかはないので、参考程度にしてください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?