ISTJについて byINFJ

まずタイトルの主語がデカすぎることから謝ります。ごめんなさい。

突然の謝罪はさておき。私はアイドルが好きで、基本的に最推しは顔で決まるオタクなんですが、それとは別に、この人のキャラクターや仕事ぶりがめっちゃ好き!っていうタイプの推しも持つオタクです。で、今そのタイプの推しが2人いるんですけど、その2人ともISTJで。調べたらISTJのアイドルって少なそう?(ENFPのアイドルは体感めちゃくちゃいるから、ENFPと比べたらかなり少ないと思う)だから、奇跡の一致だなあと。

なので、今回はその2人の好きなところをISTJっぽさを切り口に書いていこうと思います。推し以外のISTJのアイドルも念頭に置いて書いていくつもりですが、女アイドルでISTJの子を私が知らないので、念頭に置くISTJの対象は男に絞ってます。この時代に性別を分けることになんとなく抵抗はあるけど(なのにタイトルはデカ主語という矛盾)、まあどうせ完全自己満でやってるnoteなので好き放題やろう。

ということで以下、ISTJ(男アイドル)の好きなところ❣️

・仕事人間なところ

これが一番ですね。スーパーストイック。超頑張ってるのに、苦労してる感がない。ないというか、いやらしく感じない。苦労してますアピールがない。疲れたと言うこともあるけど、疲れたから辞めるとか諦めるとかはしない。事実として疲れたから、「疲れた」という事実を言うって感じ。共感を求めているわけではない。継続は力なりを一番実現できるタイプの人間。続けることが苦ではない人。めちゃくちゃ努力家だと思う。あと基本泣かないけど、泣くとしたら、自分が失敗してしまった時とか、上手くできなかったと感じた時、思うような結果が出なかった時という印象(TeとFiって感じする)。好きです。

・無駄がない

絶対無駄なことしなくない?無駄なことを嫌ってる可能性もあるけど、嫌ってるというより、無駄は無駄だからやらないって感じ。無駄という現実に対して、無駄を無駄と捉え、やる意味を見出さない。それって無駄じゃない?って現実を突きつけてくるタイプ。無駄なことしてる人に対して注意もできるし、改善すべきところがあればそれも指摘できるタイプですね。偉いと思う。常に事実をありのままに受け入れて、やるべきことをやって、終わり!以上!次!をいつも繰り返してる。私にはできないなあと思う。好きです。

・連絡がマメ

人によるだろうけど。連絡がマメというか、マメに連絡くれたり、返信するのもタスクの一つと捉えてそう。知らんけど。「君のことが気になって♡」という理由で連絡をくれるんじゃなくて、単に連絡するのが生活の一部だから連絡するって感じ。返信するのも、連絡が来たから返すってだけ。それ以上でもそれ以下でもなく「あ、今日まだ連絡してなかったから連絡しなきゃ」「あ、連絡きたから返さなきゃ」と思って、そのまま連絡をしてる的な。だから連絡の内容が重くない。連絡のマメさもスーパーストイックで仕事人間であることの一部だと思ってます。好きです。

・時間を守る

時間守りすぎて怖い。身近な人でいたら恐怖を覚えそうなので身近にいてほしくないと思うレベル。悪口ではない。「何時からライブするよ〜」って告知した上でライブをする場合、マジできっっっっっかり合わせてくる。たぶん時計がその時刻を打った瞬間にライブ開始ボタンも押してる。1分ぐらいしか遅れてないのに「遅くなってごめん〜」って言ったのを見た時は恐怖だった。悪口ではない。好きです。

・重くない

さっきのところと重複するけど、人に対して暑苦しさや重苦しい感じがない。推しの1人はスーパー激重男みたいなキャラクターでやってるけど(笑)、ねちっこさやくどさはなく、感情的なものは排除されてて、あっさりした印象を受ける。言語化難しいな。人とのやり取りは、単発で無駄なく一言で返して終わりって感じ。卓球のラリー感。INFJ私はなかなか人にパスを出せないコミュ障サッカー部員なので、卓球のラリーを見ては、あれができたら気持ちいいだろうなあなどと考えています(?)。受け取る人によっては、キツいとか寂しいとか感じられてしまうかも。私は好きです。

・意外とかわいいところがある

仕事人間のイメージが強いから余計ギャップに感じるだけなのかもだけど、かわいい一面もちゃんと持ち合わせてる。たぶん教科書的なことは得意なんだけど、教科書的じゃないことへの想定が薄いのか、可変性の高いものや現実的でないものに対してのリアクションがかわいいなあと思う。ISTJってお化けとか信じてないでしょ?だから、実際に心霊現象が起こるようなケース(言ってもお化け屋敷とかだけど)でのリアクションがかわいい(笑)。あとは、スーパー仕事人間のISTJにもふざけたい時があるのか、おふざけスイッチが入った時に、急にチピチャパ猫ミームみたいになるのもかわいい。現実の男に対してかわいいと感じるのかどうかは知らないけど好きです。

・その他(余談。推しの話)

・スキルお化け
スーパーストイックな努力家なのでスキルお化けになれるのも納得。
・ダンスが好き
推し2人の共通点なだけでISTJ関係ない。…とは思うんだけど、この人のダンス好きだなーと私が感じるタイプって、ST率がめちゃくちゃ高い。というかほぼST型。無駄がないダンスが好みです。
・顔が好き
これに関しては完っ全にISTJ関係ない。ISTJ推し2人の顔は好きだけど、最推しISTJじゃないし。

ISTJ現実で見かけたことないなあ。割合としてはINFJより多いはずなんだけど、MBTIとかあんまり興味なさそうだもんなあ。会社員向きだから職場にはいそうかな。アイドルとしては少ないタイプだから、推し2人がアイドルとして存在してくれてありがたいなあと思います。そして持ち前の継続力で毎日SNS更新してくれてありがとうと心から伝えたい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?