見出し画像

冬の不忍池(上野動物園)で野鳥観察

都会の真ん中で お馴染みの鳥を観察します。
先ずは ジャイアントパンダ舎によくいる
ジョビ子。 ママパンダ シンシン邸にいました。シンシンはちょっとワイルドなので あまり近くには行かないでねとハラハラします。

こちらは パパパンダ リーリー邸のジョビ子。
シンシン邸とは違う個体と思われます。リーリーは鼻の先で蝶々がヒラヒラしていても あまり気にすることがないので 少しは安心して見ていられる気がします。

パンダ舎を出て不忍池を見ると ハクセキレイが追っかけっ子をしていました。

お昼を食べようとベンチに腰掛けると スズメたちもランチタイムでした。冬のお天気の良い日は ムイムイも出て来て 鳥たちの面白い姿に出会えます。いつもは人が近付くと一目散ににげるのに 食欲にはかないませんね。

ハクセキレイも負けてません。

池の方ではキセキレイも。

 

メジロは枯れた蓮の茎にいる虫をホジホジしてました。

ウグイスもチャッチャ鳴きながら食べてました。

上を見るとオナガが木の穴でモソモソしてます。餌を貯めているのでしょうか。貯めた餌を食べてるのでしょうか。1羽は見張りなのか 順番待ちなのか想像が膨らみます。

鳥見もしたしZOO活に戻ろうと水面を見るとカルガモの向こうからハシビロガモがスーッと寄ってきました。

野鳥の皆さん またねー!
※タイトルの画像は夏の不忍池です。冬の画像は枯れすぎてて…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?