見出し画像

親のスマホ(Y!mobile)の機種変の面倒を見る

プログラマと呼ばれる職について十年来、なんだかんだで家族にあれや、これやパソコンとか機械が壊れたら頼まれるポジジョンになっちゃってます。

最近は親のスマホの世話までやってます。
2010年代後半にソフトバンクからNMPして0円スマホで契約できたものの、最近は0円スマホがほぼ全滅したので、機種変せずにできずにずっとiPhone6で粘ってました。

でもとうとう母のスマホの電池がやばくなってきたので誕生日プレゼント数年分という名分でアキバで中古を買ってきました。

↓多分このお店


写真OKらしい。やったね✨


ずらりと重なってディスプレイされてる中古スマホ。
近所のGE●さんが一台一台チマチマ並べていたのとは大違いである。


第2世代で、64GBでバッテリー容量が100%に近いやつを選びました。


一度iPhoneにするとクイックスタートで新旧スマホを並べるだけで、大半のデータ移行できるのでめっちゃ楽です。LINEもちょっと操作したら移行できました。

でもお店行かないとまずいかなってレベルで手間取ったのはY!Mobileメールの移行でした。
最近はメールで会社の給与明細をもらってるらしいので死活問題。

旧・母スマホ。iPhone6ピンクゴールド

でも、幾多ものこういうセットアップを乗り越えてきたので、ちょっとググってうまくいきました。

検索ワード「ymobile imap」

公式サイトを見てメールのユーザー名とパスワードのルール理解。
しかしできるかどうかは試してみなきゃわからない。
まず「その他」でIMAPでメール設定してみるかってやってみました。


「メール」にymobileのアドレス、「パスワード」には契約した時に作った中高年向けのスマホ手帳(車検証のようなソフトケース入り)なる冊子に書いてあったYahoo! JAPAN ID パスワードを入力すると

なんと成功しました♪
\(^o^)/

よかったよかった。

この設定が終わった後はだらだらできるかな・・・とおもったら、ネットバンキングで住宅ローンの金利変更のお手伝いもありました。
(これもこれでめんどくさかったw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?