見出し画像

第一篇ターナ篇の解法と答え合わせについて

お忙しい中、今回の企画にご参加頂きましてありがとうございました。少しばかりややこしく作ったので、皆さん苦労したようですが、無事正解者が出て良かったです。

それでは、早速ですが答え合わせをしていきたいと思います。


今回の謎々は、ヒントにもあった通り『ハンプティダンプティ』が肝になってきます。

まず、第一段階(連想・探索)ですが
『ハンプティダンプティ』『歌』『詞』のヒントはハンプティダンプティの謎かけ歌の歌詞を表しています。
歌詞は下記の通りです。

ハンプティ・ダンプティが塀に座った

ハンプティ・ダンプティが落っこちた

王様の馬と家来の全部がかかっても

ハンプティを元に戻せなかった


歌詞に注目すると見た事のある表記がありませんか?

そうです。

実は、物語本文にハンプティダンプティの謎かけ歌を連想させる文章が紛れていたんです。

断崖絶壁の大きなに囲まれたその街は、勇ましい鉱山夫・宝石商、加工職人達で常に活気のある街であった。
                               〜ターナ篇 第三章 世界の変調〜

華奢な小枝を折るかの如く、一瞬でマストは、半分に引きちぎられ、大きな音を立てて海中へと落ちていった
                               〜ターナ篇 第ニ章 古代の怪物〜

暗く深い森の入り口で、馬と家来を引き連れた騎士に、出会い頭、よび止められた。
                            〜ターナ篇 第四章 危機への助言〜

「時を戻すことが出来る秘宝、
どんな病をも治す秘薬、
神のごとき力を得ることのできる箱、
世界に災いをもたらす鏡。
                               〜ターナ篇 第六章 大商人の娘〜

つまり、歌詞から連想されるものを本文の中から探し出すことが第一段階の謎解きでした。

回答者の中でもここまで辿り着いた方は何人もいらっしゃいました。


次に第二段階(計算)ですが、
ヒントは『トロキー(音節の強弱)』『全ての始まり』『数』『差』でした。

ここが分からない方が沢山いたように思います。
(あえてややこしく作ってみました)

実は上の文章は全て、下記のように文章が4つに区切られています。(トロキー・音節)
「文章、文章、文章、文章」

第三章は?と思った方もいると思いますが、第三章は下記のようになっています。
「文章、文章・文章、文章」

ここで『全ての始まり』『数』が出てきます。
つまり、「上記、各文章の始まりの文字」の数です。
文字の数といえば…

そう「画数」ですね。

そして、『音節の強弱』とはハンプティダンプティの歌のAABBの四行連の脚韻を表しています。(Wikipedia参照)

ここで『差』の計算が必要になってきます。

(参考)
『差』とは
一つの数値と他の数値との間のひらき。さしひき。

なので、下記の通りA引くA、B引くBを計算します。

つまり、第三章で言えば、
断(11) − 勇(9)=2
宝(8) − 加(5)=3

となります。

(参考)
崖絶壁の大きな塀に囲まれたその街は、ましい鉱山夫・石商、工職人達で常に活気のある街であった。(第三章より一部抜粋)

これをそれぞれ4つの章でやっていくと、
23 92 33 64 という数字が出てきます。

そして最後に第三段階(変換)になります。

ヒントより『5×10』とありましたが、これは五十音への変換を表しています。

1 1は「あ」、4 3は「つ」と言った具合です。

第二段階で出てきた番号を五十音に変換すると
「クリスへ」となり、ここで最後のヒント『最後に足りないもの』を足します。

今回公開した全ての章を見てみて下さい。全ての物語において、最後に「。」がありません。

つまり、最後に○がないので、第三段階で出た答えの『最後に』○をくっ付ける

謎々の答えは “クリスペ“ となります。

以上が解法になります。

難易度設定は如何だったでしょうか。

「こんなの分かるわけないじゃん」と思われた方、申し訳ありませんでした。

「てか、四段階じゃね?」と思われた方、ごもっともです。

今後への改善事項としたいと思います。

最後までお付き合い頂いた方々、こんな暇人のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

ということで次回への告知です。

次回は「アクロミス篇」を予定しています。

第二篇でも豪華商品を予定していますので、是非今後もご参加よろしくお願いします。
※プレゼントショボくなったら申し訳ありません

第一回クリスペ謎解きイベントにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今後も、陰ながらクリスペ界を盛り上げていけるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。


後述

今後も私のやる気が続く限りは企画を継続していきたいと考えていますし、全五篇までの予定の中で目指してみたい壮大な計画もあります。
(注)実現性は不確かですが…

詳細は追って告知します。

最後に(長くてすみません)
協賛者を絶賛募集中です。いらないシルバーやゴールド(普通はないか…)を持ってる方は、協賛品としてご協力頂けるとありがたいです。
あと、gaudiyの企画内で今後の方向性について、ご意見募集したりするので、ご意見のある方は忌憚のないご意見をお願いします。

2019.9.27 たたん

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?