見出し画像

梅酵素ジャム(生)が爆発した。

今日、昼間にキッチンを片付けていたら妙な音が聞こえた。

ボスボス…ゴスゴス…

棚の方から聞こえてくるので、裏に大きめの虫でも居るのかな。(きっとゴキブリ。)

と思い、武器を片手に棚を覗き込むと

ボスンッ‼︎

という音を立てて、ガラス瓶の蓋が吹っ飛び中からジャムが飛び出した。


忘れていた。


去年も似たような失敗をした。

梅酵素シロップを作って、引き上げた梅の実をフードプロセッサーで粉砕して保存用に瓶詰めするのだが

粉砕して空気と触れまくることで、再発酵するんだった。

瓶に詰めるのは、6〜7分目までにしないと再発酵で膨れてジャムが溢れ出る。

そんなことは忘れて、9分目まで詰めてしまった。

(今年は瓶詰め作業をする時期が遅かったので、もうそんな発酵しないとも思った。)

来年こそは、絶対に同じ轍を踏まないぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?